戌年にちなんだお雑煮を作ってみました♪具材はお好みいろいろアレンジしてくださいね♡
材料 (1人分)
丸もち
1個
出(昆布とかつお節で取ったもの)
お椀1杯分
醤油
少々
白菜
1/2枚
小さな椎茸
1個
お好きな具材
お好みで♪
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
椎茸は半分に切って、さらに半分の薄さにします。
-
お餅とすべての具材を出汁でさっと煮ます。醤油少々で味を調えます。
-
白菜は小さく切って出汁で煮ます。お椀の中央に少し置きます。この上にお餅を置きます。
-
お餅の横に椎茸を置いて、海苔で顔を作ります。出汁を注いで出来上がり~♪(⌒∇⌒)
投稿者からのコメント
■コツ・ポイント
顔は100円ショップの海苔パンチを使いましたが、ハサミで切りぬいたり、黒豆を使っても面白いかな? しいたけは、少しだけ石づきをのこして、お箸で穴をあけてお餅に刺しこむと、滑りにくいです。
■このレシピの生い立ち
戌年なので、丸餅を見た途端に作ってみたくなって、作ってみました♪出汁を取るのが面倒な方は、麺つゆや白だしなんかを使っても簡単でいいと思います♪
※みやすさのために書式を一部改変しています。