材料(2〜3人分〔25分〕)
鮭 2切れ
あさり(砂抜きしたもの) 200g
パプリカ(黄) 1/2個
たまねぎ 1/4個
にんにく 1片
米 1と1/2合
オリーブ油 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 適量
あらびき黒こしょう 適量
■【A】
水 400ml
白ワイン 大さじ2
顆粒コンソメスープの素 大さじ1
脂の乗った鮭をメインの具材にした豪華なパエリアです。おもてなしにも♪
作り方
[1] 今回のおすすめ食材は、鮭です。
[2] 鮭は4等分に切り、塩、こしょうを振る。余分な水分が出たら拭き取る。
[3] たまねぎ、にんにくはみじん切りにする。パプリカは1cm幅に切る。
[4] ホットプレートにオリーブ油大さじ1を入れて中温で熱し、<2>を皮目から両面焼いて取り出す。
[5] 残りのオリーブ油を加え、たまねぎ、にんにく、米を加えて炒める。
[6] 米に透明感が出てきたら【A】を加えて軽く混ぜ、平らにならす。
[7] 米の上に<4>、あさり、パプリカを並べ、沸騰したら少しずらしてふたをし、15分加熱する。
[8] ふたを外して水分を飛ばすように加熱し、火を止める。パセリ、あらびき黒こしょうを振る。
■コツ・ポイント
鮭は先に皮目からこんがり焼いて香ばしく仕上げましょう。米は洗わずに炒めるとパラパラの仕上がりになります。鮭とあさりのうまみがお米にギュッと染み込んだ味わい深い美味しさです☆
■このレシピの生い立ち
鮭をメインにあさりをプラスしたうまみたっぷりのパエリアレシピです。おこげもおいしいのでお好みの加減でおこげを作ってみてください♪