基本のグラタンを米粉のホワイトソースでクリーミーに仕上げました!ワインにもぴったり♪米粉ソースはラザニア・ドリア…様々な料理に活用できます♪
材料 (3人分)
玉ねぎ
1/2個(150g)
しめじ
1/2パック
鶏肉
100g
にんにく(チューブ)
ひとかけ(3cm程度)
マカロニ
80~90g
オリーブ油
大さじ1
波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉
大さじ2
豆乳(牛乳)
400cc
コンソメ顆粒
大さじ1
みそ
小さじ2
塩・コショウ
多め
ピザ用チーズ
大さじ3~
パルメザンチーズ
お好みで
料理を安全に楽しむための注意事項 手順
-
玉ねぎは薄くスライスし、鶏肉は小さめのコロコロに、しめじは石づきを取り小房に分けておく。にんにくは皮をむき刻んでおく。
-
マカロニを表示より少し短めに茹でておく。フライパンにオリーブ油と刻んだにんにくを入れ点火。香りが立ったら鶏肉を入れる。
-
皮目に軽く焦げ目がついたら裏返して脇に寄せ、玉ねぎを加えて炒める。しんなりしてきたらしめじを加えさらに炒める。
-
火を弱め、米粉を振り入れ、具材に絡ませる。豆乳(牛乳)を加え、とろみが付くまで焦がさない様に木べらでたえず混ぜる。
-
②のマカロニを加え、コンソメ・味噌・塩・コショウで味を調える。フツフツとひと煮立ちしたら火から下ろし、耐熱皿に移す。
-
ピザチーズとパルメザンチーズのせ、200℃に予熱したオーブンへ。10分程でチーズに程よい焦げ目が付けば完成!
投稿者からのコメント
・米粉は小麦粉よりダマになりにくいので、豆乳で伸ばす時も扱いやすいです♪
・コクをプラスするのに、お味噌ちょい足しがオススメ!
具材はカボチャやブロッコリー、シーフード等、お好きな物を入れて色々アレンジして下さい♪
赤ワインにも白ワインにも合う、これからの季節にぴったりなオーブン料理を考えました!波里さんの「お米の粉 お料理自慢の薄力粉」で作るホワイトソースは、小麦粉のもったりした重い感じはなく、程よいとろみに仕上がります!ダマにならず扱いやすいので、小麦粉の代用としてお料理の幅が広がります♪
#クラシル
#ワインに合う料理
#マカロニグラタン
#米粉料理
#アルパカ
#アルパカと幸せごはん
#穂ノcaféレシピ
#お米の粉お料理自慢の薄力粉
#波里
#米粉のホワイトソース
※みやすさのために書式を一部改変しています。