食材から探す
料理名から探す
公式レシピ 記事をよむ レシピカード クラシルショート クリエイター
クラシルのサービス
1/11

天津甘栗でモンブラン♪

こんばんは~♪栗といえば秋ですが、いつでも手に入る天津甘栗でモンブラン作りました♪天津甘栗でマロンクリームෆ⃛*:・꒰ૢ●௰ૢ●✩꒱美味しい♪ こちらは明日誕生日のペコ友さんへペコリより先にブログでフライング投稿(*´艸`)そのペコ友さんからこのマロンクリームを教えてもらったんです♪

材料

  • 天津甘栗のむき身
    200g
  • 牛乳
    180ml
  • グラニュー糖
    50g
  • ラムダーク
    大さじ2
  • ☆卵白
    72g(卵白2個分)
  • ☆粉糖
    70g←グラニュー糖でも可能。
  • ◎ヘーゼルナッツプードル
    50g
  • ◎薄力粉
    10g
  • 生クリーム
    200mlに対してグラニュー糖10g←減らしてもよい。
料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • ⑴天津甘栗を潰す。
  • ⑵牛乳とグラニュー糖を入れて火にかけ軽く沸騰したら3分ほど弱火で煮る。火を止めラムダークを入れる。
  • ⑶ミキサーかフードプロセッサーまたはブレンダーなどでしっかり、かく拌する。約2分。クリーム状になります。冷ますとしっかりしたクリームになります。
  • ⑴☆卵白と粉糖でスイスメレンゲを作る。約80度のお湯に湯煎をしながらメレンゲを作る。粉糖を入れるのは二回に分けてます。入れるタイミングは卵白をときほぐした後、つのが立つくらいで全量。しっかりとした固いメレンゲを作る。
  • ⑵◎の粉類はふるっておき1に入れてさっくり混ぜる。絞り袋に入れる。
  • ⑶天板にクッキングシートをしき、絞りだす。焼成前に粉糖を茶漉しでふりかける。焼成オーブン180度15分

投稿者からのコメント

モンブランに使わない分はクリームを挟んでダックワーズに♪生地が冷めたらデコレーション♪ 生クリーム200mlに対してグラニュー糖10g←減らしてもよい。8分立て。隠し味にバニラビーンズペーストを少々。マロンクリームには少量生クリームを加えてゆるくすると絞りやすいです。お好みでデコレーション♪ 飾りはブランデーシロップに1日漬けこんだ天津甘栗をカラメルで絡める。カラメルで絡める。/(*ε*)アイタタ・・・オヤジギャグこんな風に作ってます。垂れるのでシンクの上で(笑)余分なところはキッチンハサミでカット こんなデザインも作りました(°∀°)b噴火モンブラン。(;°皿°) ダックワーズが甘いので手作りならではマロンクリームや生クリームは甘みを控えると良いかもしれませんね。今回はケーキ屋さんの甘さと同じくらいに想定して作ってます。 レシピブログのバナーにポチッとよろしくお願いします(^_-)☆励みになります♡レシピブログに参加中♪ 半日したら食べごろダックワーズがクリームで柔らかくなってます♪ヽ(゜▽、゜)ノめちゃウマ♪こんなモンブラン作れるとケーキ屋さんに行かなくなるね(笑)パン屋もいかないよ(/ω\)クスお試しあれd(@^∇゚)/ 読んでいただきありがとうございます。☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
※みやすさのために書式を一部改変しています。

その他のレシピカード