ミュートを解除
おうちで台湾風 ごま油香る石頭火鍋 レシピ・作り方
「おうちで台湾風 ごま油香る石頭火鍋」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
500円
4.08(8)
台湾名物の石頭火鍋を、手に入りやすい手軽な材料で作りました。火鍋は一般的に鍋料理全般を指しますが、石頭火鍋は風味とコクを出すためにごま油をたっぷりと使い、お好みのつけダレにつけていただく台湾流の鍋です。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 牛バラ肉 (薄切り)250g
- 玉ねぎ200g
- 下味
- しょうゆ大さじ1
- 料理酒大さじ1
- 砂糖小さじ1
- すりおろしニンニク小さじ1
- すりおろし生姜小さじ1
- ごま油大さじ3
- 牡蠣160g
- 白菜300g
- 長ねぎ1本
- しめじ100g
- 木綿豆腐200g
- (A)
- 水700ml
- 鶏ガラスープの素大さじ1
- つけダレ
- 溶き卵2個分
- ポン酢小さじ2
- すりおろしニンニク小さじ1/2
- 鷹の爪輪切り小さじ1/2
手順
- 準備牡蠣は500mlに対して大さじ1の塩水でよく洗い、水気を切っておきます。
- 1玉ねぎは1cm幅に切ります。
- 2白菜は5cm幅に切ります。
- 3長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。しめじは石づきを切り落とし、手でほぐします。木綿豆腐は8等分に切ります。
- 4ボウルにつけダレの材料を入れて混ぜ合わせます。
- 5ボウルに牛バラ肉、1、下味の材料を入れてよく揉み込みます。
- 6中火で熱したフライパンにごま油をひき、5を入れて強火で炒め、牛バラ肉の色が変わったら取り出します。
- 7土鍋に2、6、(A)を入れて、白菜がしんなりするまで中火で煮ます。
- 83、牡蠣を入れ、蓋をして全体に火が通るまで弱火で5分ほど煮たら完成です。4につけてお召し上 がりください。
コツ・ポイント
調味料の量はお好みで調節してください。
チンゲン菜やえのきなど、お好みの食材でお作りいただけます。
牡蠣の代わりにハマグリや他の魚介類でもおいしくお作りいただけます。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.08
8人の平均満足度
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
- Qチューブタイプのニンニクで代用できますか?+Aチューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
