さくらんぼムース レシピ・作り方

「さくらんぼムース」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

季節の果物、さくらんぼを使った可愛らしいムースのご紹介です。混ぜて冷やすだけの簡単レシピなのにとても華やかに見える一品です。さくらんぼの甘酸っぱさがとても美味しいムースなので、この機会に是非作ってみて下さいね。

調理時間:120分

費用目安:800円前後

材料(4個分(6cmのセルクル使用))

作り方

  1. 1. ゼラチンに水を入れてふやかします。
  2. 2. ポリ袋にビスケットを入れ、めん棒で砕きます。溶かしバターを入れて混ぜ、4等分して型の底に敷きます。冷蔵庫に入れて30分冷やします。
  3. 3. 生クリームを7分立て位までハンドミキサーで泡立てます。
  4. 4. 1にお湯を加えて溶かします。
  5. 5. ボウルにさくらんぼジャム、無糖ヨーグルト、レモン汁、4を入れて泡だて器で混ぜ合わせます。キルシュを加え、氷水で冷やしながらとろみが付くまで混ぜます。
  6. 6. 氷水から外し、3の半量を加えて馴染ませます。もう半量を加えて軽く混ぜたら2に入れて冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。
  7. 7. 飾り用の生クリームに砂糖を加え、ハンドミキサーで8分立てまで泡立て、搾り出し袋に入れます。
  8. 8. 6の上に7を搾り出し、さくらんぼとミントを乗せて完成です。

料理のコツ・ポイント

ゼラチンに使用するお湯の温度はご使用のメーカーによって異なりますのでご確認いただき、使用方法に従ってください。 ゼラチンは沸騰させてしまうと固まりにくくなってしまいますので、沸騰させない様注意してください。 また、たんぱく質分解酵素を含む生のパイナップル、キウイ、パパイヤ等のフルーツを入れると固まらない事がありますので、ご注意ください。 こちらのレシピはキルシュを使用しております。アルコールが含まれますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ