料理動画(レシピ動画)で
レシピを分かりやすくご紹介!

ミルクベリーパン

「ミルクベリーパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ぎっしり詰まったドライフルーツがおいしい!ふんわりミルクパンのアレンジメニューです。おやつにも食事にもぴったりで、このまま食べても、軽くトースターで温めてバターを塗って食べてもおいしいですよ。ぜひお試しください!
|
調理時間 80分

材料・作り方

【材料】(6個分)
強力粉   160g
ドライイースト 小さじ1
砂糖      大さじ1・1/2
牛乳 70~80cc
バター   25g
塩      小さじ1/4

グラニュー糖(成形用)大さじ1
ドライフルーツ  80g

【下準備】
牛乳は常温にしておきます。
ドライのベリーはさっと湯通しをして、水気を切っておきます。

【手順】
1. 強力粉を台の上に出し、スケッパーで土手を作ります。中にドライイーストと砂糖(隣り合わせに)、塩を加え、牛乳を加えながら泡立てるようにドライイーストを溶かしいき、土手を崩して生地を混ぜます。
2. 生地にまとまりが出来たら、バターを手でつぶして加えます。8割ほどこねたところで生地を広げ、ベリーを混ぜ込みます。
3. こねあがったら、丸めて1次発酵(40℃で30~40分)させます。
4. 生地が2~2.5倍くらいの大きさになったら、ガス抜きをして、6等分に分割しベンチタイムを10分とります。
5. 2次発酵(40℃、20~25分)させます。
6. 生地の上にグラニュー糖をふりかけて、190℃で12~15分焼きます。

料理のコツ・ポイント

ドライフルーツはそのまま使うとパンの水分を吸い込み、パン生地が硬くなってしまいます。一度湯通しをしてから使いましょう。
焼成前に包丁で切れ込みを入れる際は、よく切れる包丁を使って一気スライドさせて切ると、パン生地への負担がかからず、きれいに焼き上がりますよ。

たべれぽ

たべれぽ
Profile picture small
ハテナ
2017年05月22日

トッピングにバターとグラニュー糖を使用しました(*´ω`*)とても美味しかったです!また作ります♪

コメント

スイーツ🍰
スイーツ🍰
翌日に食べる場合は、軽くレンジで温めるかオーブンで軽く焼く方がいいですか?
そのままだとパン生地が固くなりますよね?
先月
kurashiru
kurashiru
カチコチになってしまう事はありませんが、少し温めていただくと美味しくいただけますね。
ぜひ作って下さいね
先月
しおり
しおり
ドライフルーツの代わりにくるみやアーモンドなどを入れても大丈夫ですか?
2ヶ月前
kurashiru
kurashiru
はい、大丈夫です。色々とアレンジできますので、ぜひお好みの材料で試してみて下さいね。
2ヶ月前

人気のカテゴリ

Video preload background肉じゃが風温野菜サラダ
油が乗っていてジューシーな美味しい豚バラ肉のレシピをご紹介します。 幅広い料理に使える豚バラ肉は、回鍋...
Video preload backgroundエスニックな香り 鶏もも肉のココナッツミルク煮
油が少なくヘルシーで健康的な鶏もも肉のレシピをご紹介します。 照り焼きチキンや唐揚げ、煮物など、洋風和...
Video preload background切って楽しい グレープフルーツキウイ寒天
夏にはぴったり、ゼラチンを使って簡単にできるゼリーや寒天のレシピをご紹介します。 フルーツを使ったゼリ...
Video preload background夏に食べたい とうもろこしアイス
KURASHIRU(クラシル)では、暑い夏に食べたい自家製アイスクリームのレシピをご紹介しています。オー...
Video preload backgroundナスのこってりキムチ炒め
焼く、蒸す、炒めるなど様々な料理で活躍するなすのレシピを紹介致します。和食から中華、洋食までテイストも豊...
Video preload background鶏胸肉とキノコのトマトジュース煮込み
美味しく栄養もたっぷりなのでみんなに大人気の定番お野菜トマト。使い方は多様で焼いたり煮込んだり、冷やして...