ベリーミルクパン レシピ・作り方

「ベリーミルクパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ぎっしり詰まったドライフルーツがおいしい!ふんわりミルクパンのアレンジメニューです。おやつにも食事にもぴったりで、このまま食べても、軽くトースターで温めてバターを塗って食べてもおいしいですよ。ぜひお試しください!

調理時間:80分

費用目安:200円前後

材料(6個分)

作り方

  1. 準備. 牛乳は常温に戻しておきます。 ドライフルーツは湯通しをして、水気を切っておきます。
  2. 1. 強力粉を台の上に出し、スケッパーで土手を作ります。中にドライイーストと砂糖、塩を加え、牛乳を加えながら泡立てるようにドライイーストを溶かし、生地を混ぜます。
  3. 2. 生地がひとまとまりになったら、無塩バターを手でつぶして加えます。8割ほどこねたところで生地を広げ、ミックスドライフルーツを混ぜ込みます。
  4. 3. 全体がなじんだら丸め、ボウルに入れてラップをかけます。オーブンの発酵機能を使い、40℃で30分程発酵します。(一次発酵)
  5. 4. 生地が2倍程の大きさになったら、ガス抜きをします。6等分にして丸め直し、10分置きます。(ベンチタイム)
  6. 5. オーブンの発酵機能を使い、40℃で20分程発酵します。(二次発酵)発酵が終わったら生地を取り出し、オーブンを190℃に予熱します。
  7. 6. 5の生地にグラニュー糖をふりかけて、190℃で15分程焼き、表面に焼き色が付いたら完成です。

料理のコツ・ポイント

ドライフルーツはそのまま使うとパンの水分を吸い込み、パン生地が硬くなってしまうので、一度湯通しをしてから使ってください。 焼成前に包丁で切れ込みを入れる際は、よく切れる包丁を使って一気スライドさせて切ると、パン生地への負担がかからず、きれいに焼き上がりますよ。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ