お腹満足!豆苗とささみの春雨スープ レシピ・作り方

「お腹満足!豆苗とささみの春雨スープ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
10
費用目安
300
4.42
(85)

しゃきしゃきの豆苗とささみ、春雨をたっぷり入れた、お腹に満足感のあるスープです。ささみを茹でたスープを使っているので、鶏の美味しさがより味わえます。お好みで最後に卵とじにしても美味しいですよ。是非作ってみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 1 鍋にささみと水、酒を入れ、中火で沸かします。沸騰したらアクを取りながら2分ほどささみを茹で、一度取り出します。茹で汁はとっておきます。
  2. 2 にんじんは短冊切りにします。
  3. 3 豆苗は根元を切り落とし、食べやすい長さにざく切りにして、洗って水気を切っておきます。
  4. 4 粗熱が取れた1のささみを食べやすくほぐします。
  5. 5 1の茹で汁に2、春雨、(A)を加えて中火で加熱します。
  6. 6 にんじんと春雨が柔らかくなったら4と3を加え、ひと煮立ちしたら完成です。

コツ・ポイント

にんじんのほか、お好みの野菜やきのこなどを組み合わせてアレンジを楽しんでくださいね。 豆苗は最後にさっと火を通す程度にすると歯ごたえが楽しめます。 予め作る場合は手順6のささみまで入れておき、食べる直前に温め直して豆苗を加えると食感がよいです。

たべれぽ

レシピ満足度

4.42
85人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    レシピで使用している酒の種類を教えてください

    A
    料理酒を使用しています。
  • Q

    酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。