ミュートを解除
豆苗とピリ辛そぼろのお好み焼き レシピ・作り方
「豆苗とピリ辛そぼろのお好み焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
400円
レビュー
シャキシャキとした豆苗とキャベツをたっぷり入れたお好み焼きに、甘辛く味付けをした豚肉のそぼろを加えて焼き上げました。大和芋は長芋よりも粘りがある山芋の一種で、地域によってはいちょう芋やつくね芋とも呼ばれます。甘辛いそぼろが、たっぷりと入った野菜の生地にしっかりと混ざり、味付けのアクセントになっています。
材料(1人前)
分量の調整
1人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- そぼろ
- 豚ひき肉100g
- (A)料理酒大さじ1
- (A)コチュジャン大さじ1
- (A)みりん小さじ1
- (A)しょうゆ小さじ1
- (A)すりおろしニンニク小さじ1
- ごま油小さじ1
- 豆苗 (150g)1/2パック
- キャベツ100g
- 生地
- 薄力粉40g
- 水20ml
- あげ玉20g
- 大和芋20g
- 卵1個
- 白だし大さじ1
- ごま油小さじ1
- マヨネーズ大さじ2
- 糸唐辛子適量
手順
- 1豆苗は、根元を切り落とし2cm幅に切ります。
- 2キャベツはみじん切りにします。
- 3フライパンにごま油を中火で熱し豚ひき肉を入れ、色が変わるまで炒めます。
- 4(A)を加え汁気がなくなるまで炒めたら、バットに移し粗熱を取ります。
- 5大和芋はすりおろします。
- 6ボウルに生地の材料入れて混ぜ合わせ、1、2、4を加え、さらに全体がなじむように混ぜ合わせます。
- 7フライパンを中火で熱し、ごま油をひき、6をフライパンに丸く広げ焼きます。
- 8焼き色が付いたら裏返し、蓋をして火が通るまで弱火で5分程焼き、火から下ろします。
- 9皿に盛り付け、マヨネーズ、糸唐辛子をのせて出来上がりです。
コツ・ポイント
やや食感は変わりますが、他の山芋でも代用いただけます。
白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。
