ひんやり!炊き込みご飯でだし茶漬け レシピ・作り方

「ひんやり!炊き込みご飯でだし茶漬け」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ひんやり!炊き込みご飯でだし茶漬けのご紹介です。いつもの白米にファンケルの「発芽米」を混ぜて炊き込むだけで、手軽に栄養価をアップできますよ。さらに、冷たいだしをかければ、ひんやり美味しいだし茶漬けを楽しめます。白米と同じように炊飯器で作ることができ、味付けは塩昆布のみで簡単に作れるので、ぜひ一度試してみてくださいね!

調理時間:60分

材料(4人前)

作り方

  1. 準備. 米は洗って30分浸水し、ファンケルの「発芽米」はそのまま30分浸水し、水気を切っておきます。 大葉の軸は切り落としておきます。 サバの水煮缶詰は汁気を取り分けておきます。 枝豆はパッケージの表記に従い、解凍しておきます。
  2. 1. 大葉は千切りにします。
  3. 2. 炊飯釜に米、ファンケルの「発芽米」、サバの水煮缶の汁、(A)、水を2合のメモリまで注いでかき混ぜます。
  4. 3. 塩昆布、サバの水煮缶を入れて炊飯します。
  5. 4. ボウルにだしの材料を入れて混ぜ合わせ、ラップをして30分程冷やします。
  6. 5. 炊き上がった3に枝豆を加えて、さっくりと混ぜ合わせます。
  7. 6. 器に盛り付け、お好みで1をのせ、4をかけて完成です。

料理のコツ・ポイント

・炊飯器は5合炊きを使用しております。調理する際は噴きこぼれや焦げ付きに注意し、容量は1/2程度を目安に入れてください。 ・炊飯時の水加減はお好みに合わせて調節してください。 ・白だしは10倍濃縮タイプを使用しています。白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ