ビーツを使って本格ボルシチ レシピ・作り方

「ビーツを使って本格ボルシチ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ロシアの定番料理、ボルシチの紹介です。特徴はビーツを加え鮮やかな深紅色に仕上げることです。数種類の野菜と牛肉を煮込むことで風味が染み出て味に深みが出ます。仕上げにサワークリームをのせ、溶かしながらお召し上がりください。

調理時間:120分

費用目安:700円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. ビーツは皮を剥いておきます。 セロリは筋を取っておきます。
  2. 1. 玉ねぎ、セロリ、にんにくは薄切りにします。
  3. 2. ビーツは細切りにし、キャベツは千切りにします。
  4. 3. 牛すね肉は一口大に切ります。
  5. 4. 鍋に水、3を入れ強火にかけ、沸騰したらアクを取ります。蓋をして中火で牛肉が柔らかくなるまで1時間ほど煮ます。肉と煮汁を分け、煮汁は600ml取り分けます。
  6. 5. 中火で熱した別の鍋にオリーブオイルをひき、1を加えニンニクの香りが立ち、玉ねぎがしんなりとするまで炒めます。2、塩を加えキャベツがしんなりとするまで炒めます。
  7. 6. 4、カットトマト缶、ローリエを加え、中火で加熱し、沸騰したらアクを取り、(A)を加え、蓋をして30分煮込みます。ビーツが柔らかくなったら火から下ろします。
  8. 7. 器に盛り付け、サワークリーム、ディルをのせ完成です。

料理のコツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 ビーツは缶詰や水煮のものでも代用できます。 ジャガイモなどお好みの野菜を使用してください。 手順4で煮汁が600mlに満たない場合は水を足して600mlに調整してください。

たべれぽ
4.6

22件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ