ミュートを解除
昆布茶で ペペロンチーノ風きのこのおつまみ レシピ・作り方
「昆布茶で ペペロンチーノ風きのこのおつまみ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
10分
費用目安
200円
4.92(5)
きのこのをたっぷり味わえて、ニンニクと唐辛子の風味が後引くおいしさの、簡単きのこの昆布茶炒めです。昆布茶の味付けと風味はきのこにとってもよく合います。ささっと仕上がりますので、時間がない時にも重宝しますよ。是非、お試し下さい。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- しいたけ6個
- しめじ100g
- チャーシュー (スライス)3枚
- ニンニク1片
- 鷹の爪輪切り小さじ1/2
- (A)
- 昆布茶小さじ1
- めんつゆ小さじ1.5
- オリーブオイル大さじ2
- フランスパン (添える用)6切れ
手順
- 1ニンニクを薄切りにします。
- 2しいたけの石づきを切り落とし、かさと軸は薄切りにします。しめじの石づきを切り落とし、手でほぐします。チャーシューを拍子切りにします。
- 3フライパンにオリーブオイル、1、鷹の爪輪切りを入れ弱火でじっくり加熱し、香りがでたら2を入れ中火で2分程炒め、(A)を加えて全体に絡めたら火から下ろします。
- 4お皿に盛り付け、フランスパンを添えて完成です。
コツ・ポイント
めんつゆを少し入れるだけで、全体の旨味も引き締まり味のバランスが良くなります。昆布茶加減は、お好みで調整してください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.92
5人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
- Qチューブタイプのニンニクで代用できますか?+Aチューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1/2を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。
