ミュートを解除
白だしでさっと!ツナとキャベツのそうめんチャンプルー レシピ・作り方
「白だしでさっと!ツナとキャベツのそうめんチャンプルー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
15分
費用目安
-円
4.38(37)
だしの香りがたまらない!そうめんチャンプルーです。ゆで上がったそうめんと具材をさっと炒めて、味つけは「割烹白だし」だけ、あっという間に絶品チャンプルーが完成します。「割烹白だし」の濃厚なかつおの旨みが際立ち、食欲をそそる一品ですよ。ぜひお試しくださいね!
Sponsored by ヤマキ株式会社
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- そうめん (計150g)3束
- お湯 (ゆで用)適量
- キャベツ100g
- ツナ油漬け (油ごと)70g
- 溶き卵 (Mサイズ)2個分
- サラダ油 (卵用)小さじ1
- 割烹白だし大さじ1.5
- サラダ油大さじ2
- トッピング
- 『氷熟®』マイルド削り適量
手順
- 準備ツナ油漬けは油と身に分けておきます。
- 1キャベツは一口大に切ります。
- 2鍋にお湯を沸騰させ、そうめんを半分に折って入れ、パッケージの表記より1分短くゆでて火から下ろします。流水にさらしてぬめりを取り、水気を切ります。
- 3ボウルに2、ツナ油漬けの油を入れ、全体になじむように和えます。
- 4中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、溶き卵を流し入れて炒めます。卵が半熟状になったら一度火から下ろし、取り出します。
- 5同じフライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、1を入れて全体に油が回るまで炒めます。
- 63、ツナ油漬けの身、「割烹白だし」を入れ、全体に味がなじむまで中火で炒めたら、4を戻し入れてさっと炒め、火から下ろします。
- 7お皿に盛り付け、トッピングをして完成です。
コツ・ポイント
・手順2では、そうめんの水気をよく切ってください。
・「割烹白だし」の量はお好みで調整してください。
・ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵にしっかりと火を通してからお召し上がりください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.38
37人の平均満足度
