春キャベツと肉だんごのトマトソース煮 レシピ・作り方
「春キャベツと肉だんごのトマトソース煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
肉だんごを春キャベツとしめじを入れたトマトソースで煮込んでみました。肉だんごのコクと春キャベツのとしめじの旨味がトマトソースに馴染んで美味しいです。お好みの肉や野菜を入れるとアレンジが広がります。是非お試しくださいね。
調理時間:40分
費用目安:400円前後


材料(2人前)
作り方
- 1. 玉ねぎはみじん切りにします。
- 2. 春キャベツは芯を取り一口大に切ります。しめじは石づきを取りほぐします。
- 3. ボウルに1、残りの肉だねの材料を入れ、粘りが出るまで手でよく捏ね、6等分に分けて丸く成形します。
- 4. 中火に熱したフライパンにオリーブオイルをひき、3を入れて薄く焼き色が付くまで中火で5分程焼きます。一度取り出します。
- 5. 同じフライパンの余分な油を拭き取り、2を入れて全体に油が馴染むまで中火で炒めます。
- 6. トマトソースの材料を入れてひと煮立ちさせ、4を入れて弱めの中火で7分程煮込みます。
- 7. 器に盛りつけ、粉チーズをかけて出来上がりです。
料理のコツ・ポイント
肉だんごはお好みの大きさで作ってください。肉だんごとトマトソースのどちらにも塩分が入ってますので、煮込む時に塩加減はお好みで調整してください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
質問する
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
パスタ
![]() | トマトソース | ||
材料で探す
![]() |
野菜
![]() | キャベツ | |
春野菜
![]() | 春キャベツ | ||
夏野菜
![]() | トマト | ||
肉 |