ミュートを解除
えびマヨパイ レシピ・作り方
「えびマヨパイ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
40分
費用目安
600円
レビュー
えびマヨパイのご紹介です。プリプリなえびマヨをサクサクのパイにのせて仕上げました。熱々の状態で食べれば、口いっぱいに香ばしいバターの風味とクリーミーなえびマヨの旨みが広がります。おやつや朝食にぜひ作ってみてくださいね!
材料(6個分)
- 冷凍パイシート (8cm×8cm)6枚
- 卵黄1個
- えびマヨ
- エビ (むきエビ)150g
- 片栗粉 (エビ用)大さじ1.5
- 玉ねぎ (90g)1/2個
- (A)マヨネーズ大さじ2
- (A)ケチャップ大さじ1
- (A)練乳大さじ1/2
- (A)レモン汁小さじ1/2
- (A)塩こしょう小さじ1/3
- オリーブオイル大さじ1
- イタリアンパセリ (飾り用)適量
手順
- 準備エビは背わたを取り除いておきます。 冷凍パイシートはパッケージの表記に従って解凍しておきます。 オーブンは200℃に予熱しておきます。
- 1ボウルに(A)を入れ、よく混ぜ合わせます。
- 2玉ねぎは薄切りにします。
- 3エビに片栗粉をまぶします。
- 4中火に熱したフライパンにオリーブオイルをひき、3を入れ、焼きます。焼き色がついたら、2を入れ、炒めます。
- 5玉ねぎがしんなりしてきたら、火から下ろします。大きめのボウルに入れ、1を加えて和えます。
- 6冷凍パイシートを三角形に折り、二箇所に切り込みを入れます。開いて切り込みを入れた部分を折り込み、ダイヤ型にします。中央にフォークで数ヶ所穴を開けます。同様に5つ作ります。
- 7クッキングシートを敷いた天板にのせ、パイの縁の部分に卵黄 を塗ります。
- 8200℃のオーブンで10分程焼き、焼き色がついたら取り出して中央の部分をスプーンで押さえます。
- 95を盛り付け、イタリアンパセリを飾って完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
塩加減は、お好みで調整してください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
