ミュートを解除

桜と枝豆のおにぎり レシピ・作り方

桜と枝豆のおにぎり」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
200
4.67(6)
桜の塩漬けを使った、かわいらしいおにぎりはいかがでしょうか。刻んだ桜の塩漬けの香りと、塩気が春らしさ満点の一品です。枝豆の彩りもよく、見た目もとても華やかですよ。簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。
印刷する

材料1人前

分量の調整
1人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備枝豆は鞘から取り出し、薄皮を取り除いておきます。
  • 1ボウルにお湯、桜の塩漬けを入れて、箸でふりながら塩を落とし、5分ほど置きます。飾り用に4個、具材用に6個をそれぞれキッチンペーパーにのせて水気を拭き取ります。
  • 2具材用の1は軸を切り落とし、みじん切りにします。
  • 3ボウルにごはん、枝豆、2を入れて、全体になじむようにさっくりと混ぜ合わせ、4等分にします。
  • 4ラップに飾り用の1、3の順にのせ、俵型に握ります。同様に3個作ります。
  • 5ラップを外し、お皿に盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

桜の塩漬けは、塩抜きする時間によって塩気が変わります。お好みに合わせて調整してください。 今回は俵型に握りましたが、お好みの形に仕上げてください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.67
6人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。