再生速度
春キャベツの肉巻き レシピ・作り方
「春キャベツの肉巻き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
春キャベツを使った肉巻きのご紹介です。にんじんや、黄パプリカを入れて彩り綺麗な肉巻きなので、食卓が華やかになりますよ。にんじん、黄パプリカ以外にも、いんげんや赤パプリカなどお好きな野菜でアレンジしてみてくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 豚ロース (薄切り) 200g
- にんじん 50g
- 春キャベツ (2枚) 100g
- 黄パプリカ 1/4個
- 塩 小さじ1/2
- (A)
- しょうゆ 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 料理酒 大さじ1
- サラダ油 大さじ1
- ベビーリーフ (飾り用) 10g
手順
- 準備 にんじんは皮をむいておきます。
- 1 にんじん、春キャベツは千切りにします。
- 2 黄パプリカはヘタと種を取り除き、細切りにします。
- 3 ボウルに1、2を入れて混ぜ合わせ、塩をふって揉み、5分程置きます。
- 4 豚ロースに水気を切った3をのせて巻きます。
- 5 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、4を入れて3分程焼きます。豚ロースの色が変わったら料理酒を加えて蓋をし、全体に火が通るまで5分程蒸し焼きにします。
- 6 蓋を外し、(A)を入れて中火で炒め合わせ、全体に味がなじんだら火から下ろします。
- 7 一口大に切り、お皿に盛り付け、ベビーリーフを添えて完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。
たべれぽ
まいぽー
2019.3.15
噛むたび食感がいいー!お箸がすすむっっ!❤︎
お弁当に入れた!ご馳走さま!
旦那っち人参きらいなので抜いちゃいましたが、
大好評でした!!肉肉しい!!
我が家では少しオイスターソースをかけてみました!
美味しかったです!またリピします!!❤︎
3人のユーザーが参考になった
ひつじ
2022.10.12
とっても美味しかったです❣️多めに作ってお弁当にも入れました!味付けがとても好きでした。パプリカはピーマンで代用しました。
2人のユーザーが参考になった
ぽっぽちゃん
2019.11.19
夫のお弁当に入れました!美味しかったです。
1人のユーザーが参考になった
tama
2021.3.21
簡単美味しく出来ました♡
赤坂博志
2020.12.8
お弁当にピッタリですね!
AyAkA
2019.4.7
お弁当に入れました🍙
朝から簡単に美味しく作れてよかったです!
よくある質問
- Q
料理酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




