具だくさんアヒージョ レシピ・作り方

「具だくさんアヒージョ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
200
4.43
(43)

具材たっぷりのアヒージョのご紹介です。エビやベーコン、マッシュルームなど具材の旨味がオイルに溶け出して、たまらなくおいしいですよ。お酒のおつまみやパーティーメニューにもおすすめです。お好みの具材でアレンジしてみてくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 グリンピースは水気をよく切っておきます。フランスパンはオーブントースターで焼いておきます。パセリはみじん切りにしておきます。
  2. 1 ニンニクは、半分に切り芽を取り出しみじん切りにします。アンチョビフィレはみじん切りにします。
  3. 2 ブラウンマッシュルームは石づきを切り落とし、薄く切ります。薄切りロングベーコンは1cm幅に切ります。
  4. 3 スキレットにオリーブオイルと1を入れて、中火で香りが立つまで熱します。
  5. 4 エビ、グリンピース、2、(A)を入れて中火で加熱し、ブラウンマッシュルームがしんなりしたら火から下ろします。
  6. 5 フランスパンを添え、パセリを散らして完成です。

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 グリンピースは、水気が残っているとオリーブオイルが跳ねる恐れがありますので、よく水気を切ってからお使いください。 お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.43
43人の平均満足度

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
  • Q

    チューブタイプのニンニクで代用できますか?

    A
    チューブタイプのニンニクを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に加え、お好みの風味になるようご調節ください。