再生速度
サバ缶で作るトマトビーンズ煮 レシピ・作り方
「サバ缶で作るトマトビーンズ煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
サバ缶でお手軽にトマトビーンズ煮込みはいかがでしょうか。具材を加えて煮るだけ、包丁いらずで満足感たっぷりの一品が完成です。サバの水煮缶を汁ごと加えることで旨味たっぷりに仕上がっています。ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 具材
- サバの水煮缶 (汁ごと・200g) 1缶
- ホールトマト缶 400g
- 大豆の水煮 (正味量) 100g
- (A)
- ケチャップ 大さじ1
- コンソメ顆粒 小さじ2
- 砂糖 小さじ1
- 塩 ふたつまみ
- 黒こしょう 少々
- トッピング
- 粉チーズ 小さじ1
手順
- 1 鍋に具材の材料、(A)を入れて中火にかけます。
- 2 ホールトマト缶を木べらで崩し、ひと煮立ちさせたら中火のまま5分程加熱します。
- 3 全体がなじんだら火から下ろし、器に盛り付け、粉チーズをかけて完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
材料はサバ缶、トマト缶、大豆を中心に、玉ねぎやしめじなどの野菜を加えてアレンジも自在。全ての材料を鍋に入れて煮込むだけという驚くほど簡単な調理法なのに、サバの旨みとトマトの酸味が絶妙なハーモニーを奏でます。パンにのせてチーズを溶かしたり、パスタに絡めたり、ご飯にかけたりと様々な食べ方で楽しめる万能料理です。栄養満点で体にも優しい一品です。
Ochou
2021.4.25
クラシルさんレシピをちょっとだけアレンジ。
大豆をミックスビーンズに。
玉ねぎとエリンギを足して、
ビターチョコレートを一片。
材料を全て鍋に入れて煮込むだけの簡単さに反比例する美味しさ😋🍴💕
思いたったらすぐ作れます😊
48人のユーザーが参考になった
いこさん♬︎
2021.5.10
何度も作ってます!とっても簡単ですごく美味しい✨
写真のようにごはんにかけて食べるのもオススメです🎵
28人のユーザーが参考になった
たじ
2021.5.5
油不使用が良い。トマト缶が酸っぱい!砂糖追加。玉ねぎ追加で歯応えサクサク。
21人のユーザーが参考になった
ばうむちゃん
2021.3.25
食パンにチーズと一緒に乗せて焼いてみました!
最高に美味しいです💖このアレンジかなりおすすめ!!
9人のユーザーが参考になった
レモンベック
2023.4.2
材料の通りの分量で作りました。
包丁も使わず、缶詰3つ(トマト、サバ、大豆)を鍋に入れて調味料を入れて煮るだけ!簡単!
パスタにのせてたっぷり粉チーズをかけて食べれば栄養も満点。
4人のユーザーが参考になった
はるたん。
2021.12.19
今回はカットトマト缶とミックスビーンズ缶で。
さらに、玉ねぎ½個とじゃがいも1個、冷凍してあったミニトマト6個と椎茸2個を追加して作ってみました(先にサラダ油で軽く炒めてから)
さすがに具沢山過ぎたのか、汁気はかなりの勢いで無くなりましたが笑
素材から色んなダシが出て美味しかったし、残り野菜の片付けも出来たので良しとします♡笑
3人のユーザーが参考になった
はるたん。
2021.11.8
ホールトマト缶→カットトマト缶
大豆の水煮→ひよこ豆
玉ねぎと椎茸追加
で作ってみました。
カットトマト缶だったからか少し酸味がありましたが、それはそれで美味しかったです。
粉チーズは無くてもいいかな。
さばと野菜が嫌いな父も美味しいと言って食べてくれたのでリピします♡笑
3人のユーザーが参考になった
Vöglein
2025.3.19
何気なく作ったのですが、意外にも最近作った缶詰レシピの中で一番美味しくてリピートしてます♻️調味料等はアレンジして、イワシ缶を使うのが気に入ってます👍
パスタの他、細挽きブルグルにこれをのせてチーズを散らしてオーブン焼きして半熟卵を添えるのが絶品です😋
【追記 2025/7/4】
水煮缶200g2個、トマト缶1個、大豆1パック、玉ねぎ1/2個、キノコ半株、すりおろしニンニク生姜、酒、野菜だし、玉ねぎ麹、砂糖、ローリエ、オレガノ、ウスターソース
1人のユーザーが参考になった
N
2024.8.21
簡単過ぎる!
ご飯にかけて食べました。美味しかったです(^^)
1人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




