ごはんに合う!枝豆とひじきの豆腐煮込み レシピ・作り方

「ごはんに合う!枝豆とひじきの豆腐煮込み」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
20
費用目安
300
4.47
(335)

ごはんのおかずにぴったり!夏野菜の枝豆を使った、ひじきと豆腐の煮込みおかずです。彩りが綺麗になるように、にんじんも入れました。最後の汁までかけて食べたいくらい、とにかくごはんが進む一品です。丼にして食べても美味しいですよ。お好みでひじきや枝豆の分量を調節して作ってみて下さいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 ひじきはパッケージの表記通りに水で戻し、流水で洗って水気を切っておきます。 枝豆は解凍し、さやから取り出し、薄皮を剥いておきます。
  2. 1 キッチンペーパーで豆腐を包み、耐熱ボウルに入れて600Wのレンジで1分半加熱し、水切りをします。
  3. 2 にんじんを5mm程度の粗みじん切りにします。
  4. 3 フライパンにごま油をひき、中火で豆腐とにんじんを炒めます。豆腐が崩れたら枝豆、ひじき、(A)を入れ、弱火で5〜6分煮込んで出来上がりです。

コツ・ポイント

・木綿豆腐は絹ごし豆腐でも代用いただけます。 ・水気が飛ぶまで煮込めば、また違った豆腐の食感が楽しめますよ。 ・塩加減はお好みで調整して下さい。 ・ひじきは芽ひじき、長ひじき、どちらを使用しても大丈夫です。 ・乾燥ひじきは、 大さじ1で約5gです。 ・枝豆は、さやつきだと約2倍の重さになります。

たべれぽ

レシピ満足度

4.47
335人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

味噌とすりごまの風味豊かな味付けで、優しい口当たりながらご飯がどんどん進む一品です。豆腐とひじき、枝豆が織りなす食感も楽しく、レンコンを加えるとさらに食べ応えアップ。セブンイレブンの人気惣菜を再現できると好評で、ヘルシーな常備菜としても重宝します。豆腐は水切りをしっかりすると、より美味しく仕上がります。最後にごま油を回しかけると香り高い仕上がりに。

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

チャパコ
チャパコ
家で使っている味噌は能登の味噌で塩辛いのですが、甘めの味噌のほうがいいですよね?
kurashiru
kurashiru
甘い仕上がりにされたい場合は甘い味噌をお選びいただくとよいです。 ぜひ作ってみて下さいね。
チャパコ
チャパコ
ありがとうございます 今晩さっそく作ってみたいと思います。
ほみほみ
ほみほみ
絹豆腐で作っても大丈夫ですか?
kurashiru
kurashiru
木綿豆腐の代わりに絹ごし豆腐を使用してもお作りいただけます。木綿豆腐に比べて水分が多いため、手順1でしっかりと水切りを行ってくださいね。

このレシピに関連するキーワード

コンテンツがありません。