再生速度
簡単 おいなりさん風おにぎり レシピ・作り方
「簡単 おいなりさん風おにぎり」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
おいなりさん風おにぎりはいかがでしょうか。甘辛く味つけした油揚げをごはんと混ぜ合わせて、おにぎりにしました。ごはんに甘辛い煮汁が染みて、とてもおいしいですよ。おいなりさんのように皮にごはんを詰めずに混ぜこむだけなので、とてもお手軽です。ぜひお試しくださいね。
材料 (1人前)
分量の調整
1 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 油揚げはお湯をかけて油抜きをし、水気を切って粗熱が取れたら1cm角に切ります。
- 2 鍋に(A)を入れて中火で加熱し、煮立ったら1を加えて汁気がなくなるまで煮詰め、火から下ろします。
- 3 ボウルにごはん、白いりごま、2を入れて混ぜ合わせます。
- 4 全体がなじんだら半分にし、それぞれラップで包み三角形に成形します。
- 5 お皿に盛り付け、紅生姜を添えて完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。 油揚げは、お湯をかけて油抜きすることで風味よく仕上がります。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
油揚げの甘じょっぱい味わいが白いご飯と絶妙にマッチし、さらに枝豆や大葉、紅生姜を加えると彩り豊かな一品に仕上がります。通常のおいなりさんのように手間をかけて包む必要がなく、混ぜ合わせるだけの簡単調理なのが魅力。前日に味を染み込ませておくと、より深い味わいになります。冷めても美味しく、お弁当のおかずとしても大活躍する人気レシピです。
リーナ
2022.8.9
朝、熱々の白米と
混ぜ合わせするだけに
したかったので◎
前日の夜に油揚げを味しみに。
冷蔵庫で冷やすと
油揚げの味が落ち着いて、
美味しい…◎と、声が出ました♪
30人のユーザーが参考になった
やちこ
2022.5.1
めっちゃ美味しいです〜!
余っていた大葉も刻んで入れました。
20人のユーザーが参考になった
ern
2022.8.28
【2人分】油揚げ(正方形)4枚を9等分ずつにカット、調味料1.5倍、彩りに枝豆と刻み紅生姜追加。冷ましたあげを1合(約350)のご飯と混ぜ合わせ、あげが甘くて美味しい。ご飯多めにしたから少し塩をかけると甘じょっぱくてさらに美味✏️
19人のユーザーが参考になった
みみみ
2020.4.9
外出自粛の中、祖母と2人でお昼ご飯においしく食べることができました☺️
簡単に作ることができ、祖母も大満足でした!!
また作りたいです😊
5人のユーザーが参考になった
312
2024.2.19
【2人分】
・正方形の油揚げ4枚(一口サイズ)
・調味料1.5倍
・ご飯1合(約350)
・ごまはたーっぷり
・塩(炊飯後に味調整)
甘い揚げと塩味が最高美味。
油揚げだけでも美味しいけど
紅生姜・枝豆・絹さや追加も◯
4人のユーザーが参考になった
エリザベス
2022.7.14
炊き込みご飯風にしました。簡単でサイコーに旨し!!
4人のユーザーが参考になった
sakuo
2021.11.2
包む手間がなくても、おいしいおいなりさんになりました。甘みもちょうどよく、酢飯に混ぜてもさっぱりしておいしくなるのかなと思いました。ゴマがなかったので、彩りに水菜を使いました。
4人のユーザーが参考になった
ユーザーc2eefe
2019.9.16
夫のお弁当のご飯に作ってみました^_^甘すぎず、とても美味しくできました!また作りたいと思います♩
4人のユーザーが参考になった
GOA双葉
2021.5.11
おいなりさんは好きだけど作るのが面倒だけど、これは本当に簡単に作れて美味しかったです。我が家の定番おにぎりになりそうです。
3人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
料理酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
ひろな
あげに最初から味がついているときは、調味料の量を変えないと味が濃くなってしまいますよね?
kurashiru
味がついている油揚げを使用する場合は、①の調味料を省くことをおすすめいたします。油揚げを煮詰めてからごはんと混ぜ合わせることで、甘辛い煮汁が染みてとてもおいしいですよ。ぜひお時間のある際はレシピ通りに試してみてくださいね。
Shizuka Sakakibara
ご飯にちょっとお酢が入っていても美味しそう🎵でも、お手軽に作れなくなってしまいますかね?
kurashiru
ごはんを酢飯にしてもおいしそうですね。寿司酢を使うことでお手軽に酢飯がお作りいただけますよ。様子をみながら少量ずつ加えてみてくださいね。おいしく仕上がりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




