再生速度
さつまいもとベーコンの炊き込みごはん レシピ・作り方
「さつまいもとベーコンの炊き込みごはん」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
炊飯器で簡単に作れる、さつまいもとベーコンの炊き込みごはんはいかがでしょうか。ほっこりと優しい味のさつまいもと、旨味たっぷりの炊き込みごはんは、おにぎりにしてもおいしいですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
材料 (6人前)
分量の調整
6 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 米 3合
- さつまいも 200g
- 薄切りハーフベーコン 100g
- 水 適量
- (A)
- 有塩バター 20g
- コンソメ顆粒 大さじ1
- 黒こしょう 小さじ1/2
- 小ねぎ (小口切り) 適量
- 黒いりごま 適量
手順
- 準備 米は水で洗い、30分以上浸水させ、水気をよく切っておきます。
- 1 さつまいもは皮をむき、先端を切り落とし、1cm角に切ります。
- 2 薄切りハーフベーコンは1cm幅に切ります。
- 3 炊飯釜に米を入れ、水を3合の目盛りまで注ぎます。1、2、(A)を加えて炊飯します。
- 4 炊き上がったらさっくりと混ぜ合わせます。お茶碗によそい、小ねぎ、黒いりごまをかけて完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。 炊飯器は5.5合炊きを使用しております。調理する際は噴きこぼれや焦げ付きに注意し、容量は最大容量以下程度を目安に入れてください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
さつまいもの甘みとベーコンの塩味が絶妙にマッチした炊き込みご飯です。さつまいもはホクホク食感で、バターの風味が優しく香ります。黒胡椒やコンソメが効いた洋風な味わいで、炊飯器におまかせで簡単調理なのも魅力。さつまいもは1.5~2倍増量しても美味しく炊けるそうです。お子様にも好評で、おにぎりにしても美味しいとのことです。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
🥳
さつまいもをじゃがいもに変えても十分美味しいですか?
kurashiru
さつまいもの代わりにじゃがいもを使用してもおいしくお作りいただけます。ぜひアレンジしてみてくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)