ミュートを解除
お花見に サクサク 桜クッキー レシピ・作り方
「お花見に サクサク 桜クッキー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
90分
費用目安
500円
4.61(34)
桜クッキーのレシピです。桜の塩漬けをふんだんに使い、桜をたっぷり感じられるクッキーです。桜の塩漬けの塩味がクッキーの甘さを引き立て、とってもおいしいですよ。ぜひ一度作ってみてくださいね。
材料(12枚分)
- 桜の塩漬け (混ぜ込み用)10g
- 無塩バター50g
- グラニュー糖30g
- 卵黄 (Mサイズ)1個分
- 薄力粉100g
- 卵白 (Mサイズ)1個分
- グラニュー糖 (まぶす用)20g
- 飾り用
- 桜の塩漬け12枚
手順
- 準備混ぜ込み用の桜の塩漬けは水洗いをし、1時間程水にさらし、塩抜きをします。キッチンペーパーなどで水分をよく取っておきます。 無塩バターは常温に戻しておきます。
- 1混ぜ込み用の桜の塩漬けは粗みじん切りにします。
- 2ボウルに無塩バター、グラニュー糖を入れて、白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜます。
- 3卵黄、1を加えよく混ぜます。
- 4薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
- 5ラップに包み、直径3cmの棒状に形を整えます。
- 6冷蔵庫に1時間入れて寝かします。オーブンは170℃に予熱します。
- 7ラップを外し、表面に薄く卵白を塗り、グラニュー糖をまぶします。
- 81cm幅に切り、クッキングシ ートを敷いた天板に並べます。
- 9飾り用の桜の塩漬けを残りの卵白に浸してから1枚ずつのせ、軽く押さえます。
- 10170℃のオーブンで15分焼き、薄く焼き色が付いたら完成です。
コツ・ポイント
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。
ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。
塩漬けを塩抜きする際は何度か水を取り替えて塩気を除いてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.61
34人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
サクサクとした食感のクッキーが特徴で、桜の塩漬けがアクセントになって甘じょっぱい味わいが絶妙です。アーモンドプードルを加えると更に香ばしさがアップ。桜の塩漬けの塩抜き加減で風味が変わるので、お好みの塩気に調整できます。焼きたてよりも一晩置いた方がサクサク感が増すのがポイント。見た目も春らしく華やかで、プレゼントにも喜ばれる上品なお菓子になります。
