だし巻きめんたい海苔巻き レシピ・作り方

「だし巻きめんたい海苔巻き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

明太子ごはんとだし巻き卵をくるくる巻いた、卵焼き海苔巻きはいかがでしょうか。だしが効いたおいしいだし巻き卵に、明太子ごはんがとてもよく合いますよ。簡単に出来て食べ応えも十分です。ぜひお試しくださいね。

調理時間:20分

費用目安:300円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. 明太子は薄皮を取り除いておきます。
  2. 1. だし巻き卵を作ります。ボウルに卵を入れて溶きほぐし、①を入れて混ぜます。
  3. 2. 中火で熱したフライパンにサラダ油を入れ、キッチンペーパーで薄く伸ばします。
  4. 3. 1の1/4量を流し入れてフチが固まってきたら奥から手前に巻き、奥に寄せます。2のキッチンペーパーで油をひいて同様に3回繰り返し、火から下ろし、ラップで包んで5分程置きなじませます。
  5. 4. 明太子ごはんを作ります。別のボウルにごはん、明太子を入れて混ぜます。
  6. 5. 巻き簾の上にのりを置き、4を奥1cmあけて広げます。手前に3を置き、手前から巻き、そのまま5分程置きなじませます。
  7. 6. お皿に食べやすい大きさに切った5を盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

塩加減は、お好みで薄口しょうゆの量を調整してください。 手順3で、火加減は様子を見て調整してください。 切る際、包丁を濡らしたペーパーで湿らせながら切ると切りやすいです。 のりは、だし巻き卵の大きさに合わせてください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

このレシピに関連するキーワード

人気のカテゴリ