マグカップで バナナのココアおから蒸しパン レシピ・作り方

「マグカップで バナナのココアおから蒸しパン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
200
4.10
(27)

マグカップで作る、バナナのココアおから蒸しパンはいかがですか。ココアの香るふんわりとした生地にとろっとしたバナナがアクセントとなり、ぱくぱく食べたくなるおいしさです。おやつや朝ごはんにぜひ、お試しくださいね。

材料 (1個分(直径14cm×高さ5cmのマグカップ))

手順

  1. 1 バナナは5mm幅の輪切りにします。
  2. 2 ボウルに卵を割り入れ溶きほぐし、おから、(A)を入れ混ぜ、全体がなじんだら1の半量を加えて混ぜ合わせます。
  3. 3 マグカップに入れ残りの1を散らし、ふんわりとラップをし600Wの電子レンジで2分程、火が通るまで加熱したら完成です。

コツ・ポイント

今回は電子レンジ対応の400ml容量のマグカップを使用しました。 加熱するとふくらむので、大きめの耐熱容器をご使用ください。 砂糖の分量はお好みで調整してください。 ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.10
27人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

マグカップで混ぜて電子レンジで加熱するだけの簡単レシピです。ふんわりとココアが香り、バナナの自然な甘みが優しい味わいを演出します。おからパウダーを使用したヘルシーな蒸しパンは、砂糖の量を調整することで大人向けのほろ苦い味にもアレンジ可能。バナナは多めに入れるとしっとり感が増し、より美味しく仕上がります。朝食やおやつにぴったりな一品です。
たべれぽの写真
haru
haru
2023.8.20
簡単に作れて良かったです。 おからパウダー大さじ3、水大さじ6で作りました。 ココアパウダーは大さじ1くらいでちょうどいいと思います。 バナナは小さめバナナで1本分入れてちょうど良かったです。多ければ多いほど美味しいと思いました!
13人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
あい
あい
2020.8.31
とても簡単でした。家にある卵が小さかったみたいで、かなりボソボソになってしまいました…。ふんわりココアが香って優しい味です。
6人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ポッ!
ポッ!
2023.5.8
はちゃうまでした!バナナが良いですね!絶対リピします!
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ユーザーae2e4c
ユーザーae2e4c
2020.3.28
混ぜて焼くだけなのですごく簡単に作れました。
2人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
もえみ
もえみ
2024.2.5
バナナなしでつくりました〜 もうちょい甘めが好みなので、次は砂糖大さじ1.5にしようかなあ バナナ入ってたら丁度よかったのかも
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
tomaaato
tomaaato
2023.10.3
(自分用)バナナはすり潰す。おからパウダー大さじ3、水入れない。レンジ2分半。冷めた方が美味しい。
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
もんじゃ焼き子
もんじゃ焼き子
2020.10.30
めっちゃ膨らんだ! バナナ底に沈んだけどおいしかった😋
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ゲスト
ゲスト
2020.10.8
バナナと砂糖無しで作ったので甘さは勿論ありませんでしたが、それでも美味しかったです。 今度はバナナも入れて作ってみます☺︎
1人のユーザーが参考になった
たべれぽの写真
ぴあこ
ぴあこ
2020.6.16
倍量で作り、4等分したら顔になってました😆 レシピを読み間違えて、ココアパウダーをレシピの3倍(大さじ3)も入れてしまいましたが、全く問題無かったです。 身体に優しい美味しさでした💕
1人のユーザーが参考になった

よくある質問

  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    こちらのレシピは出来たてをお召し上がりいただくことをおすすめします。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。

質問

ユーザー16a556
ユーザー16a556
こちらおからパウダーでも作れますか?
kurashiru
kurashiru
おからの代わりにおからパウダーを使用する場合は、水で戻したものを50gを目安に加えてみてくださいね。その際はおからパウダー10gと水40mlが目安となりますが、ご使用になる商品によって水で戻す際の水の分量が異なるため、パッケージの表記をご確認の上ご用意いただけますと幸いです。おいしく仕上がりますように。
谷 萌々香
谷 萌々香
砂糖はなくても作れますか?
kurashiru
kurashiru
甘味がなくなり、パサつきやすくなるため、レシピ通りに砂糖を加えることをおすすめします。おいしくお作りいいただくためにも、ぜひレシピ通りにお試しくださいね。