ミュートを解除

おめで鯛!鯛の塩釜焼き レシピ・作り方

おめで鯛!鯛の塩釜焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
50
費用目安
1000
4.62(14)
お祝い事にぴったり!
鯛1尾を贅沢に使った塩釜焼きです。
鯛の下処理をしたら、後はオーブンで焼くだけですのでとても簡単です。
出来上がりはコンコンと叩いてみんなで盛り上がりましょう!
是非お試し下さいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備鯛は鱗、内臓を除きよく洗っておきます。 オーブンは180℃に予熱しておきます。
  • 1レモンは薄く輪切りにします。
  • 2ボウルに卵白を入れ角が立つまで泡立てます。
  • 32に塩を入れよく混ぜ合わせます。
  • 4耐熱容器に3を半量入れその上に鯛、レモン、ローズマリーをのせます。
  • 5鯛の形に沿って残りの3をのせ成型し、3の上から菜箸で文字を書きます。
  • 6文字に沿って卵黄を塗ります。
  • 7180℃に予熱したオーブンで50分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

ローズマリーはお好みの量調節して下さい。 レモン、ローズマリーは無くても調理して頂けます。 塩釜が焦げ付く場合はアルミホイルを被せて焼き上げて下さい。 塩釜は取れないようにしっかりと鯛に密着させて下さい。

たべれぽ

レシピ満足度
4.62
14人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。