ミュートを解除
おめで鯛!鯛の塩釜焼き レシピ・作り方
「おめで鯛!鯛の塩釜焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
50分
費用目安
1000円
4.62(14)
お祝い事にぴったり!
鯛1尾を贅沢に使った塩釜焼きです。
鯛の下処理をしたら、後はオーブンで焼くだけですのでとても簡単です。
出来上がりはコンコンと叩いてみんなで盛り上がりましょう!
是非お試し下さいね。
鯛1尾を贅沢に使った塩釜焼きです。
鯛の下処理をしたら、後はオーブンで焼くだけですのでとても簡単です。
出来上がりはコンコンと叩いてみんなで盛り上がりましょう!
是非お試し下さいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備鯛は鱗、内臓を除きよく洗っておきます。 オーブンは180℃に予熱しておきます。
- 1レモンは薄く輪切りにします。
- 2ボウルに卵白を入れ角が立つまで泡立てます。
- 32に塩を入れよく混ぜ合わせます。
- 4耐熱容器に3を半量入れその上に鯛、レモン、ローズマリーをのせます。
- 5鯛の形に沿って残りの3をのせ成型し、3の上から菜箸で文字を書きます。
- 6文字に沿って卵黄を塗ります。
- 7180℃に予熱したオーブンで50分焼いて出来上がりです。
コツ・ポイント
ローズマリーはお好みの量調節して下さい。
レモン、ローズマリーは無くても調理して頂けます。
塩釜が焦げ付く場合はアルミホイルを被せて焼き上げて下さい。
塩釜は取れないようにしっかりと鯛に密着させて下さい。
たべれぽ
レシピ満足度
4.62
14人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
