ミュートを解除

秋だね♪さつまいもの甘煮おむすび レシピ・作り方

秋だね♪さつまいもの甘煮おむすび」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
15
費用目安
200
4.78(11)
さつまいもが甘い秋の季節にぴったりの一品です。さつまいもを甘醤油の味付けでしっかりと煮ているので、ご飯と混ぜても味わい深くお召し上がりいただけます。仕上げはお好みでゴマ塩をかけてください。ぜひお試しください!
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1さつまいもを1cm角に切り、600Wのレンジで1分半加熱します。
  • 2ごま油をひいたフライパンに(1)を入れ、(A)を加え水気がなくなるまで煮詰めます。
  • 3温かいご飯に(2)を加え、白・黒ごま、塩を入れ混ぜ合わせたら完成です。

コツ・ポイント

・さつまいもの皮を切らずに使用していますが、気になる方は剥いていただいても構いません ・さつまいもが固くてなかなか切りにくい場合は、先に1〜2分程電子レンジで温めて少し柔らかくなってから切ってください。その場合は、切った後そのままフライパンで焼いてください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.78
11人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

ホクホクとした食感のさつまいもが主役の季節感たっぷりのおむすびです。醤油とごま油の甘じょっぱい味付けが絶妙で、さつまいもの自然な甘みを引き立てます。レンジで2分の時短調理で手軽に作れるのも魅力的。バターで炒めると香ばしい良い香りが広がります。さつまいもの皮まで美味しく、お弁当の主食にもぴったり。秋の味覚を手軽に楽しめる一品です。

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。