再生速度
もちっとつぶあんきんつば レシピ・作り方
「もちっとつぶあんきんつば」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
もちっとつぶあんきんつばのご紹介です。白玉粉を加えた皮の生地でもちもちとした食感になり、つぶあんの甘さと合わさって食べ応えのあるお菓子になります。緑茶などの温かいお茶と相性抜群です。いつもとは一味違ったお菓子を作ってみてはいかがでしょう。
材料 (8個分(13×17cmの型使用))
手順
- 準備 型にラップを敷いておきます。
- 1 小鍋に(A)を入れて中火で熱し、沸騰して2分ほど経ったらつぶあんを入れて、とろみがつくまで5分ほど煮詰めます。
- 2 型に1を流し込んで粗熱をとり、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めたら8等分に切り分けます。
- 3 ボウルに皮の材料を入れて混ぜ合わせます。
- 4 フライパンにサラダ油をひき、中火に熱します。2を3につけて6面を少し焼き色がつくまで焼きます。
- 5 お皿に盛りつけて完成です。
コツ・ポイント
寒天は必ず1~2分沸騰させないと凝固率が下がり固まりにくくなってしまいますので必ず沸騰した状態で2分以上加熱を行ってください。 加熱後は常温で固まりますので型に入れる前に粗熱を取りすぎてしまわない様に注意ください。
たべれぽ
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は常温で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
MOA
ゼラチンや、アガーでも作れますか?
kurashiru
仕上がりの食感や手順が大きく変わってしまうため、粉寒天はゼラチンやアガーで代用せずにレシピ通りご用意いただくことをおすすめします。寒天を使用することであんがほどよく固まり、食べごたえのある食感のきんつばに仕上がります。ぜひ材料をそろえてお試しくださいね。
埃
こしあんでも作れますか?
kurashiru
つぶあんをこしあんに代えてもお作りいただけますよ。もちもちの食感で食べごたえのある美味しい和菓子をお作りいただけますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。美味しく作れますように。
まるしば
栗ペーストや、サツマイモでも、作れますか?
kurashiru
つぶあんの代わりに栗ペーストやサツマイモを使用してもおいしくお作りいただけますよ。ぜひアレンジをお楽しみくださいね。お気に入りの一品となりましたら幸いです。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するキーワード
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)