ミュートを解除
片栗粉で もちもちチーズコロッケ レシピ・作り方
「片栗粉で もちもちチーズコロッケ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
300円
4.42(5)
片栗粉でもちもちチーズコロッケの紹介です。いつものコロッケのタネに、片栗粉を加えるだけでもちもちになりますよ。チーズも包んでいるので、おつまみにもぴったりな一品です。ソースなどをかけてお召し上がりくださいね。
材料(2人分)
- じゃがいも300g
- 牛豚合びき肉100g
- 玉ねぎ (80g)1/2個
- 片栗粉大さじ3
- 塩こしょう小さじ1/3
- サラダ油小さじ1
- ベビーチーズ (計30g)2個
- 衣
- 薄力粉30g
- 溶き卵1個分
- パン粉30g
- 揚げ油適量
- ミニトマト (飾り用)2個
- ベビーリーフ (飾り用)適量
手順
- 準備じゃがいもは皮をむき、芽を取り除き、一口大に切っておきます。
- 1玉ねぎはみじん切りにします。
- 2ベビーチーズを2等分にします。
- 3中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、1と牛豚合びき肉を入れて炒めます。火が通ったら塩こしょうを加えて炒め合わせ、火から下ろして粗熱を取ります。
- 4じゃがいもを耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600Wの電子レンジで5分程、火が通るまで加熱したら熱いうちにマッシャーでつぶします。
- 5粗熱が取れたら片栗粉を加えて混ぜ合わせ、3を加えてよく混ぜ合わせます。
- 64等分にし、2を包んで俵形に成形します。薄力粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけます。
- 7鍋の底から4cm程の揚げ油を注ぎ、170℃に温め、6を入れます。3分程揚げて衣が色付いたら油を切ります。
- 8器にベビーリーフ、ミニトマト、7を盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。
お弁当に入れる際には、必ずよく火を通し、しっかり粗熱をとってからお弁当に詰めてください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.42
5人の平均満足度
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
