納豆入りイカ刺しで冷や汁 レシピ・作り方

「納豆入りイカ刺しで冷や汁」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

イカのお刺身と納豆をのせた冷や汁のアレンジレシピのご紹介です。イカと納豆、オクラをのせてトロッとした冷たいお出汁がごはんと良く合い、ついついお箸が止まらなくなりますよ。暑い日にぴったりなのでぜひ、お試しくださいね。

調理時間:80分

費用目安:200円前後

材料(1人前)

作り方

  1. 準備. オクラのヘタは切り落とし、爪楊枝で数ヶ所に穴をあけておきます。
  2. 1. オクラは耐熱ボウルに入れ、水で濡らしたキッチンペーパーをのせてラップをかけ、600Wの電子レンジで30秒ほど加熱します。粗熱がとれたら薄切りにします。
  3. 2. ミョウガは縦半分に切り、斜め薄切りにします。
  4. 3. 納豆はボウルに入れて付属のタレを入れてよく混ぜ合わせます。
  5. 4. (A)を別のボウルに入れてよく混ぜ合わせ、水を入れて混ぜ合わせてラップをし冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
  6. 5. 器にごはん、4を入れてイカ、1、2、3、トッピングの材料をのせて出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。わさびの量はお好みで調整してください。 オクラは電子レンジで加熱する際に破裂する恐れがある為、必ず爪楊枝で数ヶ所に穴をあけるか切り込みを入れてください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ