ミュートを解除

手作りオイルサーディン レシピ・作り方

手作りオイルサーディン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
120
費用目安
500
4.68(9)
フライパンで作るオイルサーディンのご紹介です。塩漬けにしたイワシをローリエ、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイルで低温で煮込むことやわらかくて風味の良いオイルサーディンができておいしいですよ。パスタに入れたり、パンにもワインにも合います。おもてなしにも喜ばれますのでぜひ、お試しくださいね。
印刷する

材料2人前

分量の調整
2人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 準備イワシは頭、内臓は取り除き、よく洗っておきます。 パセリはみじん切りにしておきます。
  • 1ニンニクは包丁の腹で潰します。
  • 2ボウルに塩水の材料、イワシを入れてラップをし、冷蔵庫で1時間程おき、キッチンペーパーでよく水気を切ります。
  • 3フライパンにオリーブオイル、2、1、(A)を入れて中火で熱します。沸々としてきたら弱火にして45分程加熱し、イワシに火が通り、やわらかくなったら火から下ろし、そのまま粗熱を取ります。
  • 4器に盛り付け、パセリを散らしてできあがりです。

コツ・ポイント

塩水に浸ける時間で塩味が強くなる場合がありますのでお好みで調整してください。 イワシの水気はよく拭き取ってからご使用ください。 鷹の爪はなくてもおいしく召し上がることができます。 今回使用したフライパンは22cmのものを使用しました。フライパンの大きさによってオリーブオイルの量を調整してください。

たべれぽ

レシピ満足度
4.68
9人の平均満足度

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で2~3日が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。