お夜食に!合格おかかおむすび茶漬け レシピ・作り方

「お夜食に!合格おかかおむすび茶漬け」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

受験生応援メニューです! 5角形(ごうかく)おかか(かつお)おむすび(結び付ける)の験を担いだおだしでいただくお茶漬けです。 遅くまで受験勉強を頑張っているお子様へのお夜食にいかがでしょう! ぜひお試しください。

調理時間:20分

費用目安:200円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(1人前)

作り方

  1. 準備. 生姜は皮をむいておきます。
  2. 1. 生姜は千切りにします。
  3. 2. ボウルにおむすびの材料を入れて混ぜ合わせ、ラップに包み、5角形に形を 整えます。表面にみそを塗り、アルミホイルを敷いた天板にのせ、オーブントースターで5分焼きます。
  4. 3. 小鍋に水と昆布を入れて30分置き、弱火で熱します。
  5. 4. 沸騰直前に昆布を取り出し、沸騰したら火を止めます。かつお節を入れて再度中火で加熱します。
  6. 5. 再沸騰したらすぐに火を止めてこします。
  7. 6. 器に2を入れ、5を入れます。1、小ねぎをのせて完成です。

料理のコツ・ポイント

出汁を作る際には、昆布は水に30分以上浸けておいてください。 かつお節をこす際には、ザルにキッチンペーパーを敷いてこします。 こした後は搾らずそのまま自然にこし終わるのを待ちます。 お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W220℃で焼いています。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ