ナスと水菜の揚げ浸し レシピ・作り方

「ナスと水菜の揚げ浸し」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ナスと水菜の揚げ浸しのご紹介です。甘めの煮汁をたっぷり含んだナスと、水菜の歯ごたえがよく合います。ごま油でしっかりと焼き色をつけてますので、風味よく仕上がってます。お好みの野菜を入れるとアレンジが広がりますので、ぜひお試しくださいね。

調理時間:140分

費用目安:300円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(2人前)

作り方

  1. 1. ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、皮目に5mm幅の切りこみを斜めに浅く入れます。
  2. 2. 水を張ったボウルに1を入れ、キッチンペーパーを密着させて5分程置きます。水気を切り、キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
  3. 3. 水菜は根元を切り落とし、3cm幅に切ります。
  4. 4. フライパンにごま油を入れ中火で熱し、2の皮目を下にして入れ、全体に焼き色がつくまで5分程、時々返しながら揚げ焼きにし、一度取り出します。
  5. 5. キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、水、(A)を入れ、ひと煮立ちさせたら、4を戻し入れて中火で3分程煮込みます。
  6. 6. 3を入れ、中火でひと煮立ちさせたら火から下ろします。
  7. 7. バットに移して粗熱を取り、ラップをかけて冷蔵庫で2時間程浸します。
  8. 8. 器に盛り付けて完成です。

料理のコツ・ポイント

辛味が苦手な方は、鷹の爪輪切りを入れなくても、おいしくいただけます。 今回のフライパンは直径20cmのものを使用しました。フライパンの大きさによって油の量を調整してください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ