ミュートを解除
ほろ苦い うなぎとゴーヤの酢の物 レシピ・作り方
「ほろ苦い うなぎとゴーヤの酢の物」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
1000円
レビュー
夏におすすめの一品、うなぎとゴーヤの酢の物はいかがでしょうか。旨味たっぷりのうなぎの蒲焼きに苦味のあるゴーヤを合わせて白だし風味の酢の物にしてみました。暑くて食欲がない日にスタミナがつくメニューですよ。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備ゴーヤは種とワタを取っておきます。生姜は皮を剥いておきます。
- 1ゴーヤは3mm幅に切ります。ボウルに入れ、塩をかけて混ぜ合わせたら5分程置き、流水で洗ってザルに上げます。
- 2生姜は千切りにします。
- 3うなぎは縦半分に切り、1cm幅に切ります。
- 4ボウルに(A)を混ぜ合わせ、水気を切った1、2、3を加えてさっくりと混ぜ合わせます。
- 5器に盛り付け完成です。
コツ・ポイント
白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。ゴーヤは塩をまぶして流水で洗うと苦味が和らぎます。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
