レモンクリーム入りふわふわケーキ レシピ・作り方

「レモンクリーム入りふわふわケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

レモンカスタードクリーム入り、ふわふわケーキの紹介です。ふわふわ生地とカスタードの相性はぴったりです。トロッと出てくる甘酸っぱくて、コクがあるレモンカスタードクリームの味わいをぜひ、楽しんでみてくださいね。

調理時間:100分

費用目安:300円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(6個分(直径6.5×5cmのマフィン型))

作り方

  1. 準備. 卵は常温にもどしておきます。 オーブンは170℃に予熱をしておきます。
  2. 1. 型に溶かし無塩バターを塗り、強力粉をはたいて、余分な強力粉を落とし、使うまで冷蔵庫で冷やしておきます。
  3. 2. 生地を作ります。ボウルに卵、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせます。
  4. 3. 湯せんにかけ、ハンドミキサーで生地を持ち上げた時に2~3秒リボン状に跡が残る程度まで泡立て、湯せんを外します。
  5. 4. 薄力粉をふるいながら一気に加え、ゴムベラでさっくりと大きく切るように、粉っぽさが少し残る程度まで混ぜます。
  6. 5. 溶かし無塩バターを加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。
  7. 6. 1の8割程の高さまで流し込みます。
  8. 7. 170℃に温めたオーブンで10分程焼きます。焼き上がったら型から取り出し、粗熱を取ります。
  9. 8. レモンクリームを作ります。レモンは皮をすりおろし、レモン汁を絞って種を取り除き40ml計量します。
  10. 9. 鍋に砂糖、8、卵を割り入れ泡立て器で混ぜ合わせます。弱火にかけ、ゴムベラでとろみがつくまで加熱して、火から下ろします。
  11. 10. 無塩バターを加え均一になるまで混ぜこします。粗熱を取り、ラップを密着させてかけ冷蔵庫で1時間程冷やします。
  12. 11. 丸口金を付けた絞り袋に入れ、6の中に絞り出し、粉糖をかけて完成です。

料理のコツ・ポイント

オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 今回レモンは国産のものを使用しております。レモンの防カビ剤が気になる方は国産の防カビ剤不使用のものをご使用ください。 今回は耐熱性のゴムべラを使用しています。ご使用のゴムベラよっては溶けてしまう恐れがあるので、耐熱性のものをご使用ください。 ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ