シャリアピンソースでハンバーグ レシピ・作り方

「シャリアピンソースでハンバーグ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

シャリアピンソースでいただくハンバーグのご紹介です。ふっくらとジューシーなハンバーグにすりおろし玉ねぎとしょうゆベースでコクのあるシャリアピンソースがとてもよく合いますよ。ごはんにもパンにもワインにもよく合いますのでおもてなしにも喜ばれます。ぜひ、お試しくださいね。

調理時間:30分

費用目安:500円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 1. ハンバーグを作ります。玉ねぎはみじん切りにし、耐熱ボウルに入れて600Wの電子レンジで1分程、やわらかくなるまで加熱し、粗熱を取ります。
  2. 2. パン粉の入ったボウルに牛乳を入れて混ぜ合わせます。
  3. 3. 別のボウルに牛豚合びき肉、(A)を入れて粘りが出るまでよくこね、1、2、溶き卵を入れてさらによくこね、半分に分け、楕円形に成型します。
  4. 4. シャリアピンソースを作ります。玉ねぎはすりおろします。
  5. 5. ボウルに4、残りのシャリアピンソースの材料を入れてよく混ぜ合わせます。
  6. 6. フライパンにオリーブオイルをひき中火で熱し、3を中央をくぼませて入れ、5分程焼き、焼き色が付いたら裏返し、5分程焼き、さらに蓋をして弱火にして8分程焼き、ハンバーグに火が通ったら取り出します。
  7. 7. 同じフライパンに5を入れて、中火で熱し、玉ねぎに火が通り、汁気が半量程になるまで3分程煮詰めて、有塩バターを加え、全体になじんだら火から下ろします。
  8. 8. 器に6を盛り付けて、クレソンを添え、7をかけて出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

シャリアピンソースの赤ワインは風味は変わりますが、料理酒でも代用できます。シャリアピンソースの玉ねぎはみじん切りの玉ねぎでも代用できますが、すりおろし玉ねぎの方がよりなめらかなソースに仕上げることができます。ハンバーグを焼く際に、両面焼いたら余り触らないようにして蒸し焼きにすると肉汁が出ずに焼くことができます。こちらのレシピは赤ワインを使用しております。加熱の状態によってはアルコールが含まれる可能性がありますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠中の方、授乳中の方はご注意ください。また、運転時、スポーツ時、入浴時はアルコールの摂取をお控えください。

たべれぽ
4.7

28件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ