豆腐とクリームチーズのふわふわスフレチーズケーキ レシピ・作り方

「豆腐とクリームチーズのふわふわスフレチーズケーキ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

ふわふわ食感で、とろける様な美味しさのスフレチーズケーキに、豆腐をプラスして焼き上げました。ほんのり香る豆腐の風味がとてもマッチして、美味しいスフレチーズケーキに仕上がります。ぜひ一度作ってみてくださいね。

調理時間:200分

費用目安:400円前後

カロリー: クラシルプレミアム限定

材料(1台分(直径18cm丸型底の抜けないタイプ))

作り方

  1. 準備. クリームチーズは室温に戻しておきます。豆腐は、クッキングペーパーで、余分な水気を拭き取っておきます。オーブンは160度に予熱をしておきます。型にクッキングシートを敷き込んでおきます。
  2. 1. フードプロセッサーにチーズケーキ生地の材料を入れ、5分程度しっかりと混ぜ合わせ、ボウルに移します。
  3. 2. 別のボウルに卵白を入れ泡だて器で泡立て、少し泡立ってから3回に分けグラニュー糖を加え8分立てにします。
  4. 3. 1に2を3回に分けて加えゴムベラで泡を潰さない様に混ぜます。
  5. 4. 型に流し込み天板に乗せ、熱湯を型の2cm程度まで入れ、160℃のオーブンで50分焼きます。
  6. 5. 焼き上がり後は30分オーブンに入れたまま粗熱をとります。
  7. 6. 型に入れたまま冷蔵庫で1時間~2時間しっかり冷やして出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

・天板にお湯が張れない場合は、大き目の型やバットに湯を張り、生地を流し込んだ型を入れて焼いてください。 ・湯煎焼きを行う為、底の抜けないタイプの型を使用しています。底の抜けるタイプをご使用の場合は、お湯が入らない様底面をアルミホイルで覆ってください。 ・オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 ・予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ・ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 ・焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 ・18㎝丸型を使用しましたが、高さをもう少し出したい場合は、この分量のまま15㎝でもお作りいただけます。その際は、クッキングシートは型よりも2㎝程度高くなる様にセットしてください。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

人気のカテゴリ