大人味 辛口冷し飴 レシピ・作り方
「大人味 辛口冷し飴」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
ほんのりピリッとする冷し飴のご紹介です。生姜の風味と鷹の爪、黒こしょうがピリッとして少し大人な冷し飴ですよ。炭酸で割るとスッキリとしたジンジャーエールになり、ビールやお酒で割ってもおいしく召し上がることができますよ。ぜひ、お試しくださいね。
調理時間:150分
費用目安:300円前後


材料(350ml)
作り方
- 1. 生姜は皮つきのまますりおろし、ザルでこし、汁と繊維に分けます。
- 2. 鍋に1の繊維、水、三温糖、①を入れ中火にし、煮立ったら弱火にし10分程煮ます。
- 3. スプーンで押しながらザルでこして、同じ鍋に戻し入れ1の汁、水あめを入れて中火にし、煮たったらレモン汁を入れて火から下ろします。
- 4. 粗熱がとれたらボウルに移しラップをし冷蔵庫で2時間ほど冷します。
- 5. グラスにお好みの量を入れて氷、炭酸水で割り出来上がりです。
料理のコツ・ポイント
生姜は新生姜等、お好みのものをご使用下さい。皮つきの方が香り良く仕上がります。三温糖はお好みの砂糖で代用できます。生姜、鷹の爪、黒こしょうの量はお好みで調整してください。水あめはお好みのものをご使用下さい。炭酸水や水のほかにかき氷やアイスクリームのシロップ、お酒やビール割り、お湯割りでもおいしく召し上がることができます。
たべれぽ
コンテンツがありません。
質問する
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。