ミュートを解除
菊で彩りきれい サーモンとイクラのお祝いちらし寿司 レシピ・作り方
「菊で彩りきれい サーモンとイクラのお祝いちらし寿司」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
500円
レビュー
食用菊で彩りきれいなちらし寿司のご紹介です。いつものちらし寿司が見た目も華やかになり、豪華に仕上がります。おもてなしや、パーティーにおすすめですよ。お好きな海鮮をのせてアレンジしてみてください。ぜひお試しください。
材料(4人前)
分量の調整
4人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 酢飯
- ごはん (温かいもの)700g
- 寿司酢大さじ4
- ミョウガ2個
- 食用菊60g
- お湯 (ゆで用)1000ml
- (A)
- 塩小さじ1
- 酢小さじ1
- サーモン (刺身用、柵)100g
- イクラ40g
- のり (刻み)適量
手順
- 1ミョウガはみじん切りにします。
- 2サーモンは1cm角に切ります。
- 3食用菊はガクから花びらを取ります。
- 4お湯を沸騰させた鍋に(A)、3を入れ、2分程ゆで、流水で洗い、水気を切ります。
- 5飯台に酢飯の材料、1、3を入れ、さっくりと切るように混ぜ合わせます。
- 62、イクラを盛り付け、のりを散らして完成です。
コツ・ポイント
食用菊は塩と酢を入れてゆでると色よく仕上がります。ミョウガが苦手な方は省いもお作りいただけます。酢飯の粗熱が取れてから盛り付けをしてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
