ミュートを解除

菊で彩りきれい サーモンとイクラのお祝いちらし寿司 レシピ・作り方

菊で彩りきれい サーモンとイクラのお祝いちらし寿司」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
500
レビュー
食用菊で彩りきれいなちらし寿司のご紹介です。いつものちらし寿司が見た目も華やかになり、豪華に仕上がります。おもてなしや、パーティーにおすすめですよ。お好きな海鮮をのせてアレンジしてみてください。ぜひお試しください。
印刷する

材料4人前

分量の調整
4人前

人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

料理を安全に楽しむための注意事項

手順

  • 1ミョウガはみじん切りにします。
  • 2サーモンは1cm角に切ります。
  • 3食用菊はガクから花びらを取ります。
  • 4お湯を沸騰させた鍋に(A)、3を入れ、2分程ゆで、流水で洗い、水気を切ります。
  • 5飯台に酢飯の材料、1、3を入れ、さっくりと切るように混ぜ合わせます。
  • 62、イクラを盛り付け、のりを散らして完成です。

コツ・ポイント

食用菊は塩と酢を入れてゆでると色よく仕上がります。ミョウガが苦手な方は省いもお作りいただけます。酢飯の粗熱が取れてから盛り付けをしてください。

たべれぽ

よくある質問

  • Q
    日持ちはどれくらいですか?
    +
    A
    保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。