再生速度
トマトとオクラの和風マリネ レシピ・作り方
「トマトとオクラの和風マリネ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
トマトとオクラの和風マリネのご紹介です。トマトとオクラをゆず胡椒が効いたマリネ液に漬けました。彩りもよく、箸休めやお酒のおつまみにぴったりですよ。簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備 トマトは半分に切り、ヘタを取り除いておきます。
- 1 トマトは1.5cm角に切ります。
- 2 オクラは塩をふって板ずりをします。
- 3 鍋にお湯を沸かし、2を入れて1分程ゆで、お湯を切ります。
- 4 ヘタを切り落とし、3等分に切ります。
- 5 ボウルに(A)を入れて混ぜ、1、4を加えて和えます。ラップをかけて冷蔵庫で15分程漬けます。
- 6 器に盛り付けて完成です。
コツ・ポイント
調味料の加減は、お好みで調整してください。 白だしは10倍濃縮タイプを使用しています。白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。 ※お酒は二十歳になってから
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
柚子胡椒のピリッとした風味がアクセントになり、さっぱりとした和風の味わいが特徴的なマリネです。オクラのシャキシャキした食感とトマトの瑞々しさが相性抜群。調味料は白だしとオリーブオイルがベースで、夏の暑い時期にぴったりの一品です。彩りも鮮やかで食卓が華やかになります。冷やして食べるとより美味しく、お酒のおつまみとしても楽しめます。
あっちゃん
2022.8.12
お酢大さじ1に減らしました
オクラ8本
ミニトマト5個
柚子胡椒がポイント◎
サッパリピリッと美味♡
漬け込まないで
すぐ食べちゃいました🎶
31人のユーザーが参考になった
怪獣ママLv30
2021.9.8
柚子胡椒の代わりにワサビ入れました。オクラだけ倍量にしましたが気になりませんでした。サッパリと美味しい!
27人のユーザーが参考になった
バーミー
2021.6.18
全てレシピ通りに作ってみました☆
マリネなので少し馴染ませた方が
ちょうどよく味が決まります○○
最後にドライパセリを少しだけ…
暑い時には食がすすみます。
よ〜く冷やすとさらにおいし〜♡
26人のユーザーが参考になった
リーナ
2022.7.29
柚子こしょうの味つけが
さっぱりで♪◎冷たいトマトと、
オクラ美味しい♡
7人のユーザーが参考になった
yoheihosh
2021.9.11
さっぱりして美味しい。彩りも良くて副菜にピッタリ。
7人のユーザーが参考になった
*𝒜𝒦 *
2021.7.18
トマト大きめ2個、オクラ10本くらいで作りました。薄味を心掛けているので、調味料はそのままでも充分美味しかったです。サッパリ食べられて暑い時期にピッタリですね✨
6人のユーザーが参考になった
いつか猫と暮らしたい
2022.6.8
白だしはなく、前日作ったかつおと昆布の合わせ出汁があったので、みりんとしょうゆを適当に入れて代用しました。
レシピではオクラを茹でた後、氷水などにとって冷まさないのはなんでだろう?と思いつつ、氷水にとってしまいました。
茹で時間が1分だと少し短い気はしたのですが、冷まさない方が味が馴染むような気がします。
サッパリ食べられるので、良いですね!
追記
オクラを冷まさずに和えましたが、色が変色してしまったので、ダメですね。オクラは普通に柔らかくなるまで茹でて、きちんと冷水で冷やすのが良いと思います。
4人のユーザーが参考になった
かい
2022.8.19
さっぱり美味しくできました!
3人のユーザーが参考になった
ユーザー59854a
2022.7.12
お酢は半分の大さじ1くらいが好みでした
3人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で当日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
ゆき
オクラを板ずりする理由は何ですか?
kurashiru
オクラは板ずりすることで、加熱後の色合いが鮮やかになります。また、うぶ毛が取れるためなめらかな口当たりに仕上がりますよ。下処理でひと手間加えるだけでおいしさが格段とアップしますので、ぜひお試しくださいね。
ユーザー6f5427
白だしが無い場合は?
kurashiru
白だしの代わりに顆粒和風だしを使用してもお作りいただけます。小さじ1を目安に分量を調整しお好みの風味に仕上げてくださいね。
がんちゃん
柚子胡椒がない場合、何か他のもので代用できますか
kurashiru
風味は変わりますが、ゆず胡椒の代わりにからしやわさびなどを使用してもお作りいただけます。その際はレシピの半量を目安に加え、お好みの風味になるようご調節くださいね。おいしく仕上がりますように。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




