隠し味はウイスキー 自家製ビーフジャーキー レシピ・作り方

「隠し味はウイスキー 自家製ビーフジャーキー」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

おうちで作れるお酒のつまみの代表格、ビーフジャーキーのご紹介です。時間はかかりますが、自分好みの味付けや柔らかさでお作りいただけます。ウイスキーの香りに、黒こしょうのピリッとした絡みがとてもよく合いますよ。

調理時間:310分

費用目安:900円前後

材料(200g分)

作り方

  1. 1. 牛もも肉は薄切りにします。
  2. 2. ボウルに1、(A)を入れ味をなじませるようによく揉み込み、落としラップをし、冷蔵庫で2時間程度おきます。漬け込んでいる間にオーブンを110℃に予熱しておきます。
  3. 3. クッキングシートを敷いた天板に2を重ならないように並べ、キッチンペーパーで水分を拭き取り、110℃のオーブンで60分焼きます。
  4. 4. オーブンから取り出し、裏返しキッチンペーパーで汁気を拭き取り、再度オーブンに入れ表面が乾燥するまで110℃で60分焼きます。
  5. 5. 粗熱を取り、パセリと共に器に盛り付けたら出来上がりです。

料理のコツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。 予熱機能のないオーブンの場合は温度を設定し10分加熱を行った後、焼き始めてください。 ご使用のオーブンの機種や使用年数等により、火力に誤差が生じる事があります。焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 ウイスキーはバーボンを使用しましたが、スコッチやアイラのものを使うとよりスモーキーな味わいになりますよ。 切ってあるお肉を使う際は薄切りより、焼肉用に切られたものがおすすめです。

たべれぽ

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ