オーブントースターでお手軽 さわらの塩焼き レシピ・作り方

「オーブントースターでお手軽 さわらの塩焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

調理時間
30
費用目安
600
4.38
(44)

さわらの塩焼きのご紹介です。塩と料理酒で臭みがやわらぎ、素材の旨味が味わえる一品です。今回はオーブントースターで焼き上げていますので、初心者の方にも簡単にお作りいただけます。お酒のおつまみとしてもおすすめですよ。ぜひお試しくださいね。

材料 (2人前)

分量の調整
2 人前

お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。

手順

  1. 準備 天板にアルミホイルを敷いておきます。 大葉は軸を取っておきます。 レモンは半分に切っておきます。
  2. 1 バットにサワラ、(A)を入れ、手で全体によく馴染ませ、ラップをかけて冷蔵庫で15分程おきます。
  3. 2 天板にキッチンペーパーで水気を拭き取った1を並べ、塩をふり、手で軽く押さえます。
  4. 3 オーブントースターで10分程中に火が通るまで焼きます。
  5. 4 大葉を敷いた器に盛り付け、レモンを添えて出来上がりです。

コツ・ポイント

塩加減は、お好みで調整してください。 お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、魚の大きさに合わせて、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W200℃で焼いています。 焼き色が付きすぎてしまう場合は、アルミホイルをかけてください。 身崩れ防止のため、裏返しはせずに片面で中に火が通るまでじっくりと焼いてください。

たべれぽ

レシピ満足度

4.38
44人の平均満足度

たべれぽ AI要約

※ユーザーの声をAIが自動で要約しています

身がふっくらとホロッと崩れるジューシーな仕上がりが特徴的なさわらの塩焼きです。下味の料理酒と塩だけのシンプルな味付けで、皮はパリッと香ばしく焼き上がります。仕上げの追い塩は省いても十分な味わいで、大根おろしとレモンを添えると更に美味しさがアップ。オーブントースターで手軽に調理できるので、普段使いの定番メニューにもぴったりです。

コンテンツがありません。

よくある質問

  • Q

    料理酒の代用はありますか?

    A
    風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
  • Q

    日持ちはどれくらいですか?

    A
    保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。