牛すじトロトロどて焼き レシピ・作り方

「牛すじトロトロどて焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。

トロトロ牛すじ肉にやみつきになること間違いなし!どて焼きのご紹介です。じっくり煮込んだやわらかい牛すじ肉に、甘みのある白味噌がよく合い、絶品です。ごはんのおかずやお酒のおつまみにもぴったりの一品ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

調理時間:150分

費用目安:800円前後

材料(2人前)

作り方

  1. 準備. 大根とにんじんは皮をむいておきます。
  2. 1. 鍋にお湯を沸かし、牛すじ肉をさっとゆで、お湯を切ります。
  3. 2. 大根は5mm幅のいちょう切りにします。にんじんは乱切りにします。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎります。
  4. 3. 1を一口大に切ります。
  5. 4. 鍋に(A)と3を入れて強火で熱し、煮立ったら弱火にして、アクを取りながら1時間ほどゆでます。
  6. 5. 長ねぎの青い部分を取り出し、2と(B)を加えて、弱火でさらに1時間ほど煮込みます。
  7. 6. 具材がやわらかくなったら火から下ろします。器に盛り付け、小ねぎを散らし、七味唐辛子をかけて完成です。

料理のコツ・ポイント

牛すじ肉はお湯でゆでることで、アクと臭みを取り除いています。アクが出てきたらその都度取り除いてください。 調味料の加減は、お好みで調整してください。 煮込んでいる間は、焦げつきを防ぐために時々かき混ぜてください。 ※お酒は二十歳になってから

たべれぽ
4.6

429件のレビュー

コンテンツがありません。

質問する

クラシルおすすめのキッチングッズ

人気のカテゴリ