再生速度
アルファ化米でつくる パラパラチャーハン レシピ・作り方
「アルファ化米でつくる パラパラチャーハン」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
備えて食べて、消費期限切れも防ぐ!ローリングストックを活用した簡単アレンジレシピのご紹介です。ローリングストックとは、備蓄用食品を賞味期限が切れる前に日常の食事で使い、消費した分だけ追加する管理方法です。アルファ化米は、お湯か水を注ぐだけで煮炊きせずにおいしいごはんができあがる便利なお米です。長期保存が可能なので災害時の備蓄用食品としてオススメですよ。日常生活で備蓄用食品を食べ慣れておくことで、災害時の食事に対する不安が軽減されます。ぜひお試しくださいね。
Sponsored by 日本赤十字社
材料 (1人前)
分量の調整
1 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- アルファ化米 (五目ごはん味) 1パック
- 長ねぎ 5cm
- 溶き卵 1個分
- (A)
- しょうゆ 小さじ1
- 塩こしょう 少々
- ごま油 小さじ1
- 紅生姜 (お好みで) 適量
手順
- 準備 アルファ化米はパッケージ表記通りに戻しておきます。
- 1 長ねぎはみじん切りにします。
- 2 フライパンにごま油と1を入れて中火で加熱し、香りが立ってきたら溶き卵を入れ、卵に火が通るまで炒めます。
- 3 アルファ化米を入れて全体が馴染むまで強火で2分程炒め、(A)を加えて味を調えたら火からおろします。
- 4 お皿に盛り付け、紅生姜を添えて完成です。
コツ・ポイント
・塩加減は、お好みで調整してください。 ・今回、アルファ化米は五目ごはん味を使用しておりますが、お好みのお味でもお試しくださいね。 ・玉ねぎやコーンなど、お好みの具材を使用してもおいしく作れますよ。
たべれぽ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)