ミュートを解除
コリコリ軟骨入り おからつくね レシピ・作り方
「コリコリ軟骨入り おからつくね」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
30分
費用目安
400円
レビュー
コリコリした食感のおからつくねのご紹介です。おからを加える事でふんわりとした食感になります。大葉の風味と鶏なんこつの食感がアクセントになりとても美味しいです。ご飯のおかずにも合いますし、お酒のお供にも最適です。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- 鶏ひき肉150g
- おから100g
- 大葉10枚
- 鶏なんこつ50g
- 溶き卵1個分
- (A)
- すりおろし生姜小さじ2
- すりおろしニンニク小さじ1/2
- 塩こしょう小さじ1/3
- たれ
- しょうゆ大さじ2
- 料理酒大さじ1
- みりん大さじ1
- 砂糖小さじ2
- サラダ油大さじ1
- 大葉 (飾り用)2枚
- 卵黄1個
手順
- 準備大葉の軸は切り落としておきます。
- 1大葉はみじん切りにします。
- 2鶏なんこつは粗みじん切りにします。
- 3ボウルに鶏ひき肉、1、2、(A),おから、溶き卵を入れて混ぜ合わせ、一口大に丸く成形します。
- 4中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、3を並べて5分程焼き、こんがりと焼き色がついたら裏返します。
- 5中火のまま5分程焼き、中まで火が通ったらたれの材料を加え、全体にたれが絡んだら火からおろします。
- 6大葉をしいた器に盛り付け、卵黄につけてお召し上がりください。
コツ・ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。たれを加えた後は焦げやすいので気をつけてください。おこのみで一味唐辛子をかけてお召し上がりください。
ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
たべれぽ
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
