ミュートを解除
キャベツたっぷりザワークラウト レシピ・作り方
「キャベツたっぷりザワークラウト」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
200円
4.29(44)
たっぷりキャベツとベーコンを使った洋風の酢漬けです。サンドイッチの具材としても、カレーなどの付けあわせにしても、お酒のお供にもぴったりの一品です。ベーコンを入れることで旨みもアップします。ぜひ一度お試し下さい。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
- キャベツ100g
- 薄切りハーフベーコン (計50g)5枚
- (A)
- 白ワイン80ml
- 酢大さじ2
- 塩小さじ2/3
- 砂糖小さじ1
- 白こしょう適量
- ローリエ1枚
- ミニトマト (付け合わせ)2個
- パセリ適量
手順
- 1キャベツは芯を取り千切りにします。薄切りハーフベーコンは1cm幅に切ります。
- 2フライパンに1の薄切りハーフベーコンを入れて中火で炒め、焼き色がついたら(A)を加えます。
- 32をひと煮立ちさせたらキャベツを加えて軽く混ぜ合わせ、蓋をして弱火で5分程蒸し焼きにします。
- 43のキャベツがしんなりしたら蓋をはずし、中火で水分が無くなるまで炒めてバットにあけ粗熱を取ってからラップをして冷蔵庫に入れます。
- 5器に盛り付けてパセリを振りかけ、ミニトマトを添えたら完成です。
コツ・ポイント
キャベツの量を増やす場合は、蒸し時間は調整して下さい。白こしょうは黒こしょうに変えても美味しくお作り頂けます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.29
44人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
手間のかかる本来の発酵工程なしでも、手軽に本格的な味わいが楽しめるレシピです。キャベツの甘みと酸味のバランスが絶妙で、クミンシードやキャラウェイシードを加えると本場の風味が増します。ベーコンの旨みと白ワインの香りが調和し、お肉料理の付け合わせにぴったり。ニンニクを加えたりハチミツで甘みを調整したり、お好みでアレンジも可能です。冷やして食べると더욱さっぱりと美味しくいただけます。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
