ミュートを解除
簡単で美味しい 塩サバの味噌マヨ焼き レシピ・作り方
「簡単で美味しい 塩サバの味噌マヨ焼き」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
20分
費用目安
300円
4.33(42)
塩サバに味噌マヨソースをかけてホイルで焼いき、ワンランク上のひと品にしました。 いつもの調理法に飽きてしまった時もオススメです。 練りからしでピリッとアクセントがたまらないですし、 塩サバとの相性も抜群です。 ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備オーブンを200℃に予熱します。
- 1玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、ミニトマトはヘタを取って半分に切ります。
- 2塩サバに包丁で十字に切れ込みを入れます。
- 3(A)をボウルで混ぜて、1の玉ねぎも加えます。
- 4ホイルの上に2を皮を上にして置き、3をのせて横に1のミニトマトを並べます。
- 5200℃に予熱したオーブンで10〜12分、サバに火が通るまで加熱したら完成です。お皿に盛り付けて小ねぎを振り、お好みでレモンを絞ってお召し上がりください。
コツ・ポイント
レモンの代わりに、ポン酢などでも美味しく召し上がれます。
塩加減は、お好みで調整してください。
オーブンは必ず予熱を完了させてから焼いてください。
ご使用のオーブンにより火力に違いがありますので、焼き時間は目安にし、必ず調整を行ってください。
たべれぽ
レシピ満足度
4.33
42人の平均満足度
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
味噌マヨソースが絶品で、塩サバの塩気とマヨネーズのコクが絶妙にマッチします。練りからしのピリッとした刺激がアクセントになり、魚が苦手なお子さまでもパクパク食べてくれると大好評。ホイル焼きなので洗い物が少なくて簡単、トースターで焼くだけの手軽さも魅力です。鯖特有の臭みも気にならず、ご飯がどんどん進む味付けで家族みんなが満足できる一品です。
よくある質問
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
