再生速度
豚肉のチーズ入りピカタ レシピ・作り方
「豚肉のチーズ入りピカタ」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
安くてコスパの良い豚肉薄切りを使った、チーズ入りピカタです。中にピザ用チーズを加えてカサ増しし、ボリュームを出しました。卵とチーズが豚肉によく絡んで美味しいですよ。簡単に作れるので、是非お試しください。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 豚ロース肉にピザ用チーズを乗せ、くるくると巻きます。
- 2 1に塩こしょうをし、薄力粉をまぶします。
- 3 卵を溶き、2をくぐらせます。
- 4 フライパンにサラダ油をひき、3を中火で加熱します。軽く火が通ってきたらもう一度卵をくぐらせ、中火で加熱します。 酒を加えて蓋をし、中火で中に火が通るまで加熱します。
- 5 お皿に盛り付けてトマトケチャップを添え、出来上がりです。
コツ・ポイント
豚肉を卵に2度くぐらせることで、衣がしっかりとついて食感が良くなります。 豚肉に塩こしょうをして下味をつけているので、トマトケチャップの量はお好みで調整してください。 卵は焦げやすいので、見ながら火加減を調整してください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ジューシーな豚肉とトロトロに溶けるチーズの組み合わせが絶妙な一品です。材料が少なく、卵を2度付けすることで、ふわっとした食感に仕上がります。アレンジとして大葉や長ねぎを巻き込んでも風味豊かに。冷めても美味しくてお弁当のおかずにもぴったり。ケチャップをつけても、塩コショウだけでもおいしく、簡単なのに家族みんなが喜ぶ定番レシピです。
mariinko
2021.5.27
薄切りだったので2枚重ねにして大葉も巻いてみました、とっても美味しいです。
50人のユーザーが参考になった
える
2020.5.7
作るのは2回目です。
材料も少なく簡単に出来て美味しい一品でした✨
レシピ通りでももちろん美味しかったのですが、卵液は粉チーズを入れてみても良いかも?
次回試してみたいと思います!
35人のユーザーが参考になった
るるるるち
2021.4.22
ケチャップ付けるともいいけど、塩胡椒をちょんちょんと付けながら食べるのが美味しかった!お弁当にもGOOD!
31人のユーザーが参考になった
なみ
2022.1.18
ふわっとした食感で美味しかったです。フライパンの上でコロコロ転がすとムラなく火が通りました。お酒を入れるのを忘れてしまいましたが、問題なかったです。お肉は7枚180gだったので、卵1個だと二度漬け用に少ししか余りませんでしたが、それで十分でした。
2回目作りました。
ピザ用チーズはパラパラして巻きにくいのでスライスチーズを半分にして使う方が簡単でした。お肉400グラム、卵2個使いました。
15人のユーザーが参考になった
まんまるねこ
2021.6.10
酒を入れる工程を忘れてしまいましたが、美味しくできました!
15人のユーザーが参考になった
かばち
2020.5.13
大人用はキムチも入れて。お弁当のおかずにもおススメです。
14人のユーザーが参考になった
コアラのMartin
2021.7.1
ロースが少なかったので豚バラも使ってみました。食べレポを参考に溶き卵に粉チーズ大さじ1を入れてみたら、とっても美味しかったです!
変わり種で、クリームチーズとミニトマトを入れてみました。これもなかなか美味しい(╹◡╹)
12人のユーザーが参考になった
barbie
2020.11.17
アレンジして大葉と長葱を
一緒に巻きました!
風味と食感が加わって
美味しかったです👍
お弁当にも入れました!
11人のユーザーが参考になった
RuiRui218
2023.1.5
中1です!リピです!家にあるもので簡単に美味しく作れるのでよかったです。今回はピザ用チーズを溶けるスライスチーズで代用しました。たくさんのせてまくと、美味しいけれどチーズが外に漏れ出してしまうので注意が必要だなと思いました。
10人のユーザーが参考になった
よくある質問
- Q
レシピで使用している酒の種類を教えてください
A料理酒を使用しています。 - Q
酒の代用はありますか?
A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。 - Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
p.h
お酒がない場合どうすればいいですか?
kurashiru
白ワイン、なければ水で試してみてくださいね。
ねぎとろ
豚こまでも作れますか?
kurashiru
少し巻きにくいかもしれませんが、豚こまでもお作りいただけますよ。
ぜひ作ってみて下さいね
みゅう。
薄力粉の代わりにものありますか?
kurashiru
片栗粉でも大丈夫ですよ。
ぜひお試しくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)




