ミュートを解除
桜エビ香る 春菊とまいたけの煮びたし レシピ・作り方
「桜エビ香る 春菊とまいたけの煮びたし」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
調理時間
15分
費用目安
400円
4.55(8)
あっさりした煮びたしで、春菊をたくさん食べれるレシピです。桜エビの香りとやさしい出汁の味で、汁まで飲める一品です。葉物はほうれん草や小松菜、豆苗、きのこ類はしいたけ、しめじに代えても美味しいですよ。調味料を沸かして煮るだけなので簡単に出来ますよ。ぜひ作ってみてください。
材料(2人前)
分量の調整
2人前
人数に合わせて分量を調整できます。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 準備春菊は綺麗に洗っておきます。まいたけは石づきを取っておきます。
- 1春菊は4cm幅に切り、葉と茎に分けておきます。
- 2まいたけは手で、食べやすい大きさに割きます。
- 3鍋に(A)の材料を入れ、沸騰したら1の茎を入れます。1~2分後に1の葉と、2、桜エビを加え、弱火で2分程煮ます。
- 4火から下ろし、粗熱をとり器に盛れば完成です。
コツ・ポイント
塩加減はお好みで調整してください。色を濃くしたい場合は、薄口しょうゆの代わりに、濃口しょうゆも代用可能です。また粗熱をとりながら、冷めると味がしみこみます。
たべれぽ
レシピ満足度
4.55
8人の平均満足度
よくある質問
- Q料理酒の代用はありますか?+A風味は変わりますが、日本酒や白ワインで代用できます。
- Q日持ちはどれくらいですか?+A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
