再生速度
ほくほく美味しいじゃがいもの簡単煮 レシピ・作り方
「ほくほく美味しいじゃがいもの簡単煮」の作り方を簡単で分かりやすいレシピ動画で紹介しています。
シンプルに、じゃがいものみをコトコトと煮込んだ煮物です。少し強めのお出汁の味で、しょうゆ等の味は少し控えめにしています。ホクホクとしていて、優しい味のとても美味しい仕上がりですよ。ぜひ作ってみてくださいね。
材料 (2人前)
分量の調整
2 人前
お湯などの一部材料は等倍されません。料理の時間や火加減など、手順も分量に合わせて調整してくださいね。
手順
- 1 じゃがいもは皮を剥き、芽を取り8等分に切ります。
- 2 鍋に1と水を入れ中火にかけ蓋をします。
- 3 沸騰したら(A)を加え20分程度煮込みます。
- 4 じゃがいもに串を刺してすっと通る位煮えていたら火を止めて器に盛り付けて出来上がりです。
コツ・ポイント
白だしは種類によって風味や味の濃さが異なるので、パッケージに記載されている分量を目安にし、お好みに合わせてご使用ください。
たべれぽ
たべれぽ AI要約
※ユーザーの声をAIが自動で要約しています
ほくほくの食感が特徴的なじゃがいもの煮物は、白だしベースの優しい味付けで、家族みんなが美味しく食べられる一品です。じゃがいもに味がしっかり染み込み、お弁当のおかずにもぴったり。玉ねぎや人参を加えてアレンジも楽しめます。煮すぎると崩れやすいので、火加減と時間に気をつけることがポイント。白だしは好みで調整すれば、ちょうど良い味に仕上がります。
コンテンツがありません。
よくある質問
- Q
日持ちはどれくらいですか?
A保存期間は冷蔵で翌日中が目安です。なるべくお早めにお召し上がりください。 ※日持ちは目安です。こちらの注意事項をご確認の上、正しく保存し安全にお召し上がりください。
質問
碧瑠
どのくらい日持ちしますか?
kurashiru
冷蔵保存で、2~3日が保存の目安となります。美味しいうちにお早めにお召し上がりくださいね。お気に入りの一品となりますように。
ぴ
白だしの代わりになるものはありますか?
kurashiru
仕上がりの風味は変わりますが、白だしがのご用意がない場合は、代わりに顆粒和風だしでもお作りいただけます。味をみながら調整して作ってみてくださいね。お気に入りのレシピとなりますように。
ヒカリ
みりんの代わりになるものはありますか?
kurashiru
みりんのご用意がない場合は砂糖を使用してもお作りいただけます。その際もレシピと同量を目安に加え、お好みの風味に調整してくださいね。
このレシピに関連するレシピ
コンテンツがありません。
このレシピに関連するカテゴリ
コンテンツがありません。
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)